スポンサーリンク

[iPad Pro]新型iPad Pro 12.9インチ にペーパーライクな液晶保護フィルムを貼ったらやはり書き味が向上したよ


スポンサーリンク

液晶保護フィルム ペーパーライク−5
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16

新型iPad Pro 12.9インチを購入して、しばらく保護フィルムを貼っていなかった@fwhx5296ことShigeです。
その理由は、直接ディスプレイにタッチしたほうが、iPad Proの反応もよく快適な操作が持続するからなのではないかと考えたからです。
また、Apple Pencil においても、同様で、タイムラグのない快適な描画が可能なのではないかと考えたからです。

しかし、Apple Pencil で文字を書き込む際や描画する際は、Apple Pencilのペン先がコツコツとディスプレイに当たり、紙に書くような感覚ではない状態です。
以前から持っていた、iPad Pro 10.5インチ では、ペーパーライクな書き心地を求めて、保護フィルムを貼っていました。

そのエントリーがこちらです。

ペーパーライクな保護フィルムは、書く分には快適そのもので文句ないのですが、表面がザラザラしているために摩擦が多い。
そのため、Apple Pencilのペン先のすり減り速度が早いように感じます。

ディスプレイがツルツルであれば、すり減り速度は早くないですが、書き心地が悪い。
書き心地を求めて、保護フィルムを貼れば、すり減り速度が早い。
経済性をとるか、快適性を取るか。
やはり、日々のストレスに影響するため、快適性を求め保護フィルムを購入しました。

▼こちらです。12.9インチ用です。「Amazon’s Choice」の品物であるため安心して購入することができますし、評価も相対的に高い。



新型iPad Pro 12.9インチ にペーパーライクな液晶保護フィルムを貼り付けたらやはり書き味が向上したよ

同じメーカーのもので、絶対数の多い、11インチはこちらです。評価も4以上といことで品質もある程度満足するかなと感じました。

では、早速開封の儀から行いたいと思います。

▼日本製です。キズに強いハードコート仕様というのは嬉しいです。
液晶保護フィルム ペーパーライク−1

▼気泡レス加工とあります。貼ったあとの気泡が、本当になくなりました。
液晶保護フィルム ペーパーライク−2

▼内容物です。本体の保護フィルム、説明書およびホコリ取りシールなどです。アルコールシートは付いていませんでした。
液晶保護フィルム ペーパーライク−3

▼【閲覧注意】指紋だらけのiPad Pro 12.9インチww。ここからアルコール消毒とマイクロファイバーのクリーニングシートで綺麗に吹き上げて貼っていきました。
液晶保護フィルム ペーパーライク−4

▼さすがに、貼る途中は撮影できないので、貼り終えた完成時のものです。
液晶保護フィルム ペーパーライク−5

▼アップでエッジ付近を見てみましょう。自分としては、かなり上手い具合にいきました。
液晶保護フィルム ペーパーライク−6

▼電源をオンにしてみます。貼っていないときと比べるとさすがに鮮明さは低下しますが、個人的には気にならない程度です。
液晶保護フィルム ペーパーライク−7

▼エッジ付近をアップで見てみましょう。ん〜なかなかいい感じです。
液晶保護フィルム ペーパーライク−8

▼書き込んでみました。ディスプレイの上で思いどおりの筆運びができます。摩擦抵抗も良い感じです。
液晶保護フィルム ペーパーライク−9

▼画面上部にある「TrueDepthカメラ」などが収まる部分はシートが切り欠きになっているため「Face ID」はしっかり機能します。
液晶保護フィルム ペーパーライク−10

おわりに

こちらの商品の説明には以下のコメントが。

  • さらさらしたペン滑りは、まるで紙に書いているような書き心地!
  • 表面硬度3Hで耐摩耗性もあります。
  • 液晶パネルやオーバーレイシートの保護に最適な液晶保護フィルムです。
  • 気泡レス加工で、自然にエアーが抜け液晶画面に気泡が入りにくいです
  • 温度変化に対しての粘着力の変化率が少なく安定しています
  • 特殊シリコ-ン粘着剤を使用しているので、貼りなおす事が可能です。
  • 貼り付け失敗無料交換サービス提供中! 貼り付けに失敗した商品をお送り頂ければ、1度だけ新品交換させていただきます。(返送送料のみ、お客様ご負担でお願い致します。)

実際に自分で貼り付けてみた感想です。
ペン滑りはまるで紙に書いているようなので、全くそのとおりです。
気泡レス加工をされているということなので、そのせいなのか、面積が大きい分、かなり多くの気泡が入ってしまいました。
しかし、気泡をへら等で隅に追いやったり、シート上から気泡を潰したりして、最終的には気泡はゼロになりました。
気泡の件に関しては、なかなかいいと感じました。
さらに、貼り付けに失敗しても、1度だけなら送料負担してもらえれば、新品と交換してくれるサービスもあるみたいです。

評価もなかなかよく、素人の私にも満足いく出来です。
値段も、リーズナブルの部類に入りますし、送料負担ではありますが、新品交換サービスもあるみたいです。
いまのところ、買って良かったと感じています。

▼iPad Pro 12.9インチ用です。

▼iPad Pro 11インチ用です。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top