「iPhone X」の前に愛用していた「iPhone 7 ジェットブラック 256GB」の調子が悪くなったので「iPhoneエクスプレス交換サービス」に申し込んだ@fwhx5296ことShigeです。
不具合が改善せずに「iPhoneエクスプレス交換サービス」に申し込むきっかけとなった記事がこちらです。
交換した「iPhone 7 ジェットブラック 256GB」は、今は妻が愛用しています。
妻がなぜ「男が憧れる漆黒のiPhone 7」を譲り受けることを快諾したか。
不思議に思う方がおられるかもしれません。
それは、私が、ほぼ丸1年間使っていた「iPhone 7 ジェットブラック」を「iPhoneエクスプレス交換サービス」により新品になったことが大きな要因の一つと思われます。
(外観がジェットブラックでもケースに収納すれば、わかりませんからね。)
新品のiPhoneになったことにより、今まで使っていた細かい傷やバッテリーの経年劣化などが皆無となりました。
いわゆる「お下がりiPhone」である不安が一気に解消されたからだと思います。
その「iPhoneエクスプレス交換サービス」の手順を簡単にご紹介します。
今まで当該サービスを利用されていない方のご参考になれば幸いです。
1年間使っていた「iPhone 7 ジェットブラック」が新品交換になった「iPhoneエクスプレス交換サービス」を紹介してみるよ
この「iPhoneエクスプレス交換サービス」の大前提として、「AppleCare+」に加入しており保証期間内であるということです。
あと、iPhoneの不具合が保証対象であるということです。
水濡れや落下により損傷など、ユーザー過失による不具合とAppleが判断した場合は、対象にならない(料金が発生する)ことがあるということです。
私が間違っていることを言っている可能性もあるので、詳細はこちらを熟読してご理解ください。
料金表は以下です。
この表だけみてもやはり「AppleCare+」には加入しておいたほうがいいと感じます。
私の場合、過去の記事のとおりAppleオペレーターさんに、「iPhoneエクスプレス交換サービス」が適用されるので、メールのとおり手続きを進めてくださいと言われました。
▼そのメールがこちらです。
▼画面「支払う」をクリックすると次の画面に遷移します。「続ける」をクリックします。
▼90,504円の仮請求が発生します。この理由は、「Appleから新品のiPhone(交換機)を送ったはいいが、ユーザーが使っていた不具合のあるiPhoneを送って貰えないことが多発したから」とのことでした。また、修理が発生したら、この金額から差し引いて返金するとのことでした。必要事項を入力し「支払いを行う」をクリックします。
▼支払い完了画面です。
▼今後の手順が送られてきます。ユーザーに心配をかけさせないようAppleの配慮ですね。頭が下がります。
▼上図の「修理状況」をクリックするとこのように表示されます。素早い対応ですね。ユーザーとしては嬉しい♪
おわりに
▼送られてきた「iPhone 7 ジェットブラック 256GB」です。
10月29日に申し込んで、11月1日は到着しました。
「AppleCare+」に加入しており、自然故障ということで、私の負担はゼロでした。
「iPhone 7 ジェットブラック 256GB」に不具合を自然故障ということを証明するのに苦労しましたが、その後の素早い対応にAppleの誠意が感じられます。
市場性から言って、高いように感じる「AppleCare+」の価格ですが、トラブったときの電話や修理に出したときの素早い対応は顧客満足度を満たしていると感じます。
コメントはこちら