はじめに
昨日到着した「Magic Trackpad 2」、「Magic Mouse 2」を丸一日使ってみた@fwhx5296ことShigeです。
その感想を率直に紹介したいと思います。
あくまでも個人的感想ということを踏まえて読んで頂ければと思います。
「Magic Trackpad 2」「Magic Mouse 2」を1日使ってみた感想
(左は「Apple Wireless Keyboard」です。「Apple Magic Keyboard」ではありません)
Magic Trackpad 2
先代の「Apple Magic Trackpad」と大きさを比較してみましょう。
Apple Wireless Keyboardのサイズ
高さ:0.46〜1.83cm(傾斜がついている)
幅:13.01cm
奥行き:11.3cm
重量:140.05g(バッテリーを除く)
Apple Magic Keyboardのサイズ
高さ:0.49〜1.09cm(傾斜がついている)
幅:16.0cm
奥行き:11.49cm
重量:231g
上記からわかるように、かなり大型化されています。
常日頃持ち歩くことのない周辺機器ですから、重さや大きさは重要視していません。
トラッキングしやすさやクリックのしやすさが重要だと思っています。
その点、この「Magic Trackpad 2」は、面積が大きくなっているとともに、重量感も増していますから安定性や操作性がかなり向上しています。
また一番気になっていたクリック感。
感圧タッチ式なので、以前の物理式と比べてどうなのか。
この重要な点に関しては、個人的に非常に満足しています。
接続されていない(電源がオフ)の状態では、クリックしても沈み込まないし、何の変化を感じることはありません。
普通の固い盤を押しているようなイメージです。
しかし、一旦接続される(電源がオン)とクリックが可能となります。
どのような工夫が凝らしてあるのか、技術的な面はまったくわかりませんが、Appleの技術力の高さに脱帽です。
そのクリック感も、以前のものと比較にならないくらいデリケートかつ正確な操作が可能となります。
このクリック感を味わいたいがゆえに、「Magic Trackpad 2」を購入したと言っても過言ではありません。
今から2年、いや3年以上も付き合っていき、常に手元で操作する周辺機器ですから、14,800円という値段も気になりません。
このクリック感、一度味わうと元に戻れなくなりますね。
この「Magic Trackpad 2」は超絶オススメです。
Magic Mouse 2
Apple Magic Mouseのサイズ
高さ:3.2cm
幅:6.2cm
奥行き:11.3cm
重量:106g
Magic Mouse 2のサイズ
高さ:2.16cm
幅:5.71cm
奥行き:11.35cm
重量:99g
「Magic Mouse 2」については、軽量化を期待していたのですが、7gとは微妙な重量差ですね。
鈍感な私では、わかりづらい重量差です。
しかし、長時間操作していると、なんとなくわかる・・・かなぁ・・・という印象。
個人的には、バッテリー持続時間を短めにしてもいいから「7gプラス13g」で、合計20g程度軽量化されていると操作性も向上して嬉しかったのですが。仕方ありません。
それと、マウスをクリックするときの押力が以前のマウスに比べて、若干必要になったのかな?と感想を抱いております。この件に関しては、3年以上使用したマウスと、新品のマウスでの比較ですから単純に比べることはできません。今後の使用感に期待します。
「Magic Mouse 2」を使っていて嬉しいのは、底面にある2本のガイドの操作感を踏まえた滑り感が半端ないということです。
あまりに滑ると操作性が犠牲となりますが、ピタッと目標物にトラックすることができ、かつ移動もスルスルっと軽快にできます。
以前のマウスよりは使い勝手がよくなっているので個人的には満足しています。
しかしながら、以前のマウスと見た目はほぼ同一。
充電しながら使用できない。
9,500円という値段からすると、積極的に購入を勧めることは疑問を感じます。
あとは個人の判断ということで、よろしくお願いします。
Apple Magic Keyboard
「Magic Keyboard」は、まだ届いておりません。
今、ブログを書いている最中に「Apple Store」から通知がきました。
「Apple Watch」で通知を受け取ったので、ご紹介します。
▼Apple Watchの「注文の詳細」をタップします。
▼履歴が表示されます。「Magic Mouse 2」は到着済み。竜頭を回してスクロールダウンすると「Magic Keyboard」が表示されました。明日の到着予定みたいです。楽しみ♪
おわりに
新たに、「Magic Keyboard」が周辺機器に加わると、最高の操作性を保持するインターフェイスを手に入れることができます。
ますますiMac 5K Retinaディスプレイモデルを触るのが楽しみになります。
今後も気づきや感じたことがあれば、みなさんにご紹介していきたいと思います。
ではでは〜♪
コメントはこちら