スポンサーリンク

[iPhone][Tips]これで解決!auには発信者番号通知が設定がなくても非通知でかけられます


スポンサーリンク

medium_803215734
photo credit: stillframe via photopin cc

はじめに

最近、電話をかける機会が減ってきた@fwhx5296ことShigeです。
キャリアメールも同様で減ってきました。
逆にFacebookやTwitter、LINEでのメッセージ機能でやり取りする機会が格段に増えました。

これで解決!auには発信者番号通知が設定がなくても非通知でかけられます

IMG 3563

私が使っているiPhoneはauです。
本日、非通知で電話番号をかけないといけない場面に出くわしました。
(イタズラではありません)
気付くのが遅すぎですが、auのiPhoneには発信者番号通知のオンオフ設定がありません。

docomoやSoftBankについては

設定>電話>発信者番号通知

で設定できるようです。

ではauのiPhoneではどうするか。
これはよく知られた方法ですが

相手先電話番号の前に「184」を付加する。

そうすることにより非通知発信になります。

▼相方に電話してみました。通常発信の場合は名前がでます(左)が「184」を付加すると非通知(右)となります。
1 2 2 2
(ピンクで見づらくてすみません)

調べてみると、auにも「発信番号表示サービス(無料)」なるものはあります。
発信番号表示サービス│通話サービス│au
発信番号表示サービス …

このサービスは契約時に加入の有無を設定できますが、加入しないと全ての発信が非通知となり相手に発信者番号が表示されなくなります。

おわりに

docomoやSoftBankみたいに、発信者番号通知を設定でオフにして普通に電話をかければ非通知になります。
しかしauの場合は電話番号前に「184」を付けないといけません。
実際に電話する場合、「184」を付けて電話するという行為はやってみるとなかなか手間ですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top