[ブログ]こんなに簡単で楽しいブログテーマがあったんだ!「el plano」に夢中


スポンサーリンク

スクリーンショット 2014-02-10 12.40.24 AM
Picture Source:デジステイト社

はじめに

ブログテーマをデジステイト社が販売するテーマ「el plano」にして1日経過しました。
本日は幸いなことに日曜日でもあり、これといった用事もなかったため、時間の許す限り「el plano」を触って、弄って、カスタマイズの方法について慣れるよう努力してみました。
・・・で、まず感じたこと、一言で「楽しい!」

「php」ってペーハーのこと?アルカリ性?酸性?
「css」ってどこかの放送局?
なんてことを連想してしまう私です。

そんな私でも、とても簡単にブログの設定ができちゃう。
かっこよく言えばカスタマイズできちゃう「el plano」
手前味噌ですが、その出来栄えもまるでプロが作ったみたいな見た目!すげっ!


こんなに簡単で楽しいブログテーマがあったんだ!「el plano」に夢中

WordPressテーマ「el plano」を選んだ理由

前回のエントリーは、私にとって初めて有料のWordPressテーマを購入したよって記事でした。
[ブログ]ブログテーマを「el plano」に替えたらシンプル設定なのに見た目がステキ過ぎて驚いた件

前々から、このWordPressテーマ「el plano」が気になる存在であったことは確かなのですが、なかなか踏ん切りが付かず躊躇(ちゅうちょ)していました。
そんなときに読んだ@okaymac1さんが私の背中を強力に押していただいたのです。
WordPressテーマ「el plano」を選ぶ10の理由 | オーケーマック

@okaymac1さんが書かれていることでほぼ網羅しているわけですが、さすがに丸投げって訳にいかないので、本日「el plano」を設定した中で感じたことをツラツラと書いてみたいと思います。
一部上記エントリーと重複する部分がありますが、ご容赦願えたらと思います。

WordPressテーマ「el plano」を選んでよかったと改めて納得したところ

「el_plano」には、こちらにあるようにノーマルパッケージとビギナーズパッケージがあります。
私が購入したのは当然「ビギナーズパッケージ」。
冒頭でも書きましたが、専門的なことはわからないので当然のことです(;・∀・)
スクリーンショット 2014 02 09 11 36 59 PM

では「el_plano」を選んでよかったと納得した点を挙げてみます。
主に設定(管理)方法について述べています。なぜなら、「el plano」テーマは設定さえうまくできればブログとしての見栄えは素晴らしいからです。

  1. ビギナーズパッケージで懇切丁寧に説明されている
  2. 直感的に操作できる
  3. PC用とモバイル用でウィジットが分かれている
  4. PC用ウィジット内においても細かく配置設定できる
  5. 操作別逆引き辞典がわかりやすい
  6. el planoユーザーによる勉強会の開催
  7. ユーザーフォーラムで疑問やトラブルをメンバー同士で共有
  8. Zenbackに頼らなくてもいい

では簡単ではありますが、1番から順番に見ていきたいと思います。

1.ビギナーズパッケージで懇切丁寧に説明されている

 「WordPressインストール・セットアップ」「WordPress基本操作マニュアル」とWordPressを今から始めるという方に対象としている、基本的な操作方法の資料がpdfでついています。
 私は、はてなダイアリーからWordPressへ移行して1年あまり。復習の意味でとても勉強になりました。

2.直感的に操作できる

 全ては伝えきれませんが、例えば設定時にマウスポインターをホバー(リンク上の載せる)だけでポップアップで操作後の結果がこうなると示してくれるのです。
▼ブログのカラムタイプを視覚的に選択できます。
スクリーンショット 2014 02 10 12 00 06 AM

▼白い部分にマウスポインターをもっていきます。
スクリーンショット 2014 02 10 12 00 40 AM 2

▼【対象エリア】にホバーすると、結果をポップアップで表示してくれるのです。
スクリーンショット 2014 02 10 12 00 47 AM

▼【Color Picker】にマウスポインターをホバーすると色を選択できます。
スクリーンショット 2014 02 10 12 00 54 AM

3.PC用とモバイル用でウィジットが分かれている

下図は管理画面ですが、サイドバーからメインコンテンツ、ヘッダー、フッター、そしてモバイル用と分かれていますので、どこを触ればどうなるというのが、私みたいな初心者でも手に取るようにわかります。
スクリーンショット 2014 02 10 12 08 53 AM 2

4.PC用ウィジット内においても細かく配置設定できる

私が今まで使用していた、WordPressテーマでここまで細かく配置設定できるものはありませんでした。(私の使っていたテーマだけ?)
スクリーンショット 2014 02 10 12 08 53 AM 1テーマって頻繁に変更するものじゃありませんから、たまたまかもしれませんがこのように細かく設定ができるのは結果が容易に想像できるのでありがたいです。

5.操作別逆引き辞典がわかりやすい

ユーザーのみ利用できる辞典なのです。
「○○○したいけど、どうしたらいい?」という疑問がほぼ即解決。
内容は割愛させてください。

6.el planoユーザーによる勉強会の開催

本テーマの購入に多大な影響を受けた@okaymac1は「el plano」のワークショップも開催されるとのことです。距離的に近ければ是非に参加したいところですが、グッとガマンで独学に励みますw
ワークショップ「el planoで始める楽しいWordPressブログ制作」を開催します! | オーケーマック

他にも勉強会が開催されています。いいなぁ〜(;・∀・)
el planoの勉強会をユーザー様に開催していただきました! | DigiPress

7.ユーザーフォーラムで疑問やトラブルをメンバー同士で共有

こちらもユーザーのみ利用できるフォーラムです。
テーマの内容を理解するだけで精一杯なので、まだ使ってはないのですが、このような有意義なフォーラムがあるのは嬉しいですね(*´ェ`*)

8.Zenbackに頼らなくてもいい

以前、私はこんな記事をエントリーしました。
[WordPress][ブログ]PV激減の理由が判明!Google Analyticsを使って調べてみて明かになった件

かなり焦りましたが、今は下がった(低空飛行)状態で安定しているので動揺しておりません( ー`дー´)キリッ
それより、こちらが意図しない表示方法になったりリンクを表示したりで、どうしようか悩んでいました。
そんな折の「el plano」テーマ。
関連記事の抽出もSNSボタンもこちらが意図したとおり・・・というかそれ以上の画面表示であるため、とても満足しています。

さいごに

難しいことはわかりませんが、プログラミング言語知識がなくとも簡単に素敵なブログページを表現できるテーマ「el plano」が秀逸過ぎて、誰かに言いたくて、もしテーマ選びに悩んでいる方がいれば是非にオススメしたい一品と思いエントリーしました。

今日一日、いじりに弄って多少疲れている私ではありますが、どうしても言っておきたい内容をツラツラと書いてみました。
長文失礼しました。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
「el plano」オススメです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top