スポンサーリンク

[WordPress][ブログ]PV激減の理由が判明!Google Analyticsを使って調べてみて明かになった件


スポンサーリンク

feat-hed-mobile



はじめに

ブログのテーマを変えてボチボチ弄っているfwhx5296ことShigeです。

PV激減の理由が判明!Google Analyticsを使って調べてみた

昨日のPVが激減したというエントリーがこちら。

参考:[WordPress][ブログ]ワードプレステーマをアップデートしたらPVが半分に落ちた件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

またまた、大東(@monochr)さんにアドバイスを頂きました。

Zenbackが外れてそれの表示がなくなると『一時的に』googleの検索表示順位が下がったことになります。

そのため検索流入が減ります。同じことを経験しています。1ヶ月ほどで元にもどります。本来の記事表示順位に戻るからです。アナリティクスでitmediaからの流入数を調べてみてください。これの減少と全体PVの現象が比例していると思います。

なるほど!
そこで、「Zenback」とはなんぞや。
zenbackとは? – Zenback ブログ

zenbackはブログパーツです。ブログの記事の下や横に、その記事をソーシャルなどにポストするボタン(Twitter、はてブ、mixiチェック、Evernote、Facebook)

  • その記事に関係する自分のブログ記事
  • その記事に関係する他のzenbackユーザーのブログ記事(関連リンク)
  • その記事についての最新のTwitterのつぶやき
  • その記事についてのはてなブックマーク

早速、Google Analyticsを確認してみることに。

確認方法を簡単にご紹介します。

▼GoogleAnalyticsのユーザーサマリー(メイン)画面を開きます。そして「集客」をクリックします。
スクリーンショット 2013 11 24 7 13 46 PM 2

▼「すべてのトラフィック」を選択します。
スクリーンショット 2013 11 24 7 45 22 PM 2

▼「参照元」から「Zenback」をクリックします。
スクリーンショット 2013 11 24 7 48 11 PM 2

▼グラフを見てみると「薄い青(PV)」が急降下しているのがわかります。
スクリーンショット 2013 11 24 7 49 44 PM
スクリーンショット 2013 11 24 7 50 23 PM 2

▼ちなみに昨日のエントリーから、まずは全訪問者数。
スクリーンショット 2013 11 23 4 48 01 PM 2

▼同じく、昨日のエントリーから全PV数です。
スクリーンショット 2013 11 23 4 48 31 PM 2

言われるとおり、同じ形状を示してるということで「Zenback」のPVが影響してるみたいですね(^_^;

おわりに

せっかく見に来て頂けるなら多くのページを見て欲しいという願望もありますので、「Zenback」を再度設置したいと思います。
後日、PVがどのようになったか続報をご紹介したいと思っております。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top