スポンサーリンク

[iPhone][Eye-Fi]RICOH GRで撮影した写真をすぐさまSNSに投稿できる便利さがハンパじゃない件


スポンサーリンク

3a7b350e4c4911e3896d0ee187559eb2_8
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16
毎日、iPhoneと一緒にRICOH GRを持ち歩いている@fwhx5296ことShigeです。



RICOH GRで撮影した写真をすぐさまSNSに投稿できる便利さがハンパじゃない件

先日、RICOHのコンデジ「GR」を購入しました。
最近は、iPhoneと一緒にこの愛機「GR」も携行しております。
いつ何時、シャッターチャンスが訪れるか分かりませんからね。
その期待にしっかり応えてくれる所謂「Snap Shooter」のGR。
  。。。と、まるでカメラマン気取りですね(^_^;
現場での移動中や、休憩中にフト気付いた風景や植物などを撮影しています。
iPhone 5sでも十分に綺麗な写真が撮れるのですが、GRを使いだしてからは専らこちらです。

今まで撮影した写真を紹介したいと思います。

まだまだの腕前ですが、写真を撮影するのがとっても楽しい。
片手でポイッと取り出して、スイッチオン即シャッター押下。
意味も無くパシャパシャ撮影しております。

最近、FBで仲良くしていただいている方のオススメで撮影に関する本を購入しました。
こちらです。ちなみに、まだ全ては読んでいませんので・・・(^_^;
勉強するぞっとw

写真が絶対にうまくなる 構図力養成講座
鈴木 知子
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 90,757

前置きが長くなりましたが、RICOH GRで撮影した写真をすぐさまiPhoneに転送できる画期的な方法はこれがあるからこそ成せる技です。

Eye-Fi Mobi 16GB
Eye-Fi Mobi 16GB

posted with amazlet at 19.02.12
Eye-Fi Japan (2013-06-14)
売り上げランキング: 28,694

今までは、例えば、MacやPCに取り込んでSNSに投稿するというスタイルでしたので、手間がかなり省けますし何より楽です。

SNSへの投稿は、iPhoneやスマホで撮影した画像でもいいのでは?
という疑問を抱かれる方もおられるかもしれませんが、やはりスマホのカメラとデジタルカメラの写真では見た目でもすぐわかるくらいに、鮮明さや彩度が違います。
その違いについては後日エントリーさせていただくとして、今回は簡単なEye-Fiの転送方法を説明したいと思います。

Eye-Fiの転送方法を簡単に説明します

▼アプリをダウンロードします。(2019年2月12日現在アプリは売られていません。)
IMG 8039

▼アプリを起動すると「アクティベーションコード」を入力します。
IMG 8041

▼先ほどの「Eye-Fi mobiカード」ケースの裏面に記載されていますのでこれを転記します。
IMG 8042

▼入力します→OKをタップします。
IMG 8044 IMG 8045

▼「プロファイル」をインストールします。
IMG 8046 IMG 8047

▼インストール完了です。
IMG 8049

▼「Eye-Fi mobiカード」を挿入します。
IMG 8050

▼「RICOH GR」設定画面からセットアップします。「Eye-Fi接続設定」に「自動」と「選択転送」があります。私は自動にしました。
IMG 8053

この自動転送に設定すると、撮影した画像がすべてiPhoneに取り込まれます。
選択転送の場合は、チェックした画像のみ転送されます。
この「選択転送」を有した機種は少ないのですが、「GR」は対応しています。

▼iPhoneの設定に戻って、右上の「設定」をタップします。
IMG 8057

▼「Eye-Fi Mobi カードを追加する」をタップします。
IMG 8058

▼iPhoneの「Wi-Fi設定」で「Eye-Fi Mobi カード」をタップします。すると「Eye-Fi Mobi カード」が選択されます。
IMG 8059 IMG 8060

▼これで転送されます。デジカメで撮影した画像ですから 6MB/枚 程度ありますが、転送は時間にして1枚あたり2〜3秒程度しかかかりません。とても快適です。
IMG 8065

おわりに

高精細で緻密な高彩度の写真をいつでもどこでも、ネットに投稿できるのは有り難いです。
あと、カメラからiPhone 5sへ「ギュウィィィィィーーーン」吸い上げられていく写真の数々、癖になります。
是非体感してみてください。

iPhoneの写真も十分に綺麗で精細ですし、最近では秀逸なアプリがありますからiPhoneでの撮影も楽しいです。
何より手軽で綺麗な写真を撮影できるのがいい。

今後は、iPhoneとRICOH GRをうまく使い分けながら撮影していきたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top