[iPhone]子供のiPhoneやりすぎ対策に自動ロック画面(再生停止)で対抗する件


スポンサーリンク

medium_2460111952
photo credit: H is for Home via photopin cc

はじめに

うちのツインズはiPhoneでゲームをし出すと止まらなくなります。@fwhx5296ことShigeです。

時間制限を設けてiPhoneのやり過ぎを防止する

ヒントはこちらのサイトに出てました。
利用時間を制限したいときは、コレ☆iPhone Tips | キャリア | マイナビニュース

デフォルトアプリである「時計」には【再生停止】という項目があります。
この【再生停止】は音楽を再生停止にする機能かと思っていました。
以前こんな記事をエントリーしました。

参考:音楽大好きだから寝るときも音楽を聴きながら寝たい

好みの音楽を聴きながら寝ても自動的に音楽が切れるという内容です。

しかし、この【再生停止】については、全ての稼働に対して停止するものだったのです。
音楽はもちろん、ゲームでも通常の仕事効率化のアプリでもタイマーの終了時刻がくれば機能が停止してしまい、ロック画面に戻ってしまうというものです。
ではスクショで見てみましょう。

まずはロック画面でパスコードを設定します。
▼[設定]>[一般]>[パスコードロック]>[オン]
IMG 3580

▼時計アプリを起動して、「タイマー」を選択します。
IMG 3574

▼「タイマー終了時」をタップします。
IMG 3574

▼一番下までスクロールダウンします。
IMG 3575 2

▼【再生停止】をタップ後、右上の「設定」をタップし確定です。
IMG 3576

▼1分後にタイマーが起動してアプリが終了後、ロック画面になります。
IMG 3577

▼カウントダウン中です。
IMG 3581

▼タイマー設定時間がくるとロック画面が表示されます。
IMG 3570

▼ロックを解除しようとしてもパスコードを設定していますので、勝手には起動できなくなります。
IMG 3571

おわりに

子供達がゲームをするときは、ゲームにのめり込み時間を忘れてついつい長時間やってしまった。という事例が多いと思います。
そんなときは「自動ロック」設定にして、パスコードを知らないと続けられなくなるという設定にしておけば、やり過ぎ防止に繋がると思います。

当然、自分においてもiPhoneやり過ぎ防止に繋がると思います。



この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top