スポンサーリンク

[山口]地元フットボールクラブ「レノファ山口」の応援にいってきた件


スポンサーリンク

IMG_3074

はじめに

生まれも育ちも本州最西端にある山口県の@fwhx5296ことShigeです。

久しぶりのサッカーのライブ観戦で燃えた

自慢じゃありませんがw、小学校では地域のサッカースポーツ少年団で腕ならぬ足をならし、中国地方大会でベスト8まで進出した経験を持っています。
なのでサッカーは見るのもプレイするのも嫌いじゃありません。

そんな私ですが、地元にあるフットボールクラブ「レノファ山口」に対して、気にはなっていましたが本気で応援したり、勝敗の結果を見て一喜一憂するような山口県人ではありませんでした。

こちらが「Renofa Yamaguchi FC」公式ホームページです。
RENOFA YAMAGUCHI FC

こちらがウィペディアのページです。

レノファ山口FC(レノファやまぐちエフシー、Renofa Yamaguchi FC)は、山口県を本拠地とするサッカークラブ。Jリーグ加盟を目指すクラブの一つである。なお、クラブ名称の「レノファ」は、「renovation(維新)」の頭文字「レノ」と「fight(戦う)」や「fine(元気)」の「ファ」を合わせて作られた造語。

そんな状況下、4月28日本日山口維新百年記念公園陸上競技場
「レノファ山口 VS ファジアーノ岡山ネクスト」
の試合が開催されました。


大きな地図で見る

▼こちらが本日のパンフレット

スクリーンショット 2013-04-28 7.20.38 PM
7.20.38 PM Photo by shige_jp25

スクリーンショット 2013-04-28 7.21.00 PM
7.21.00 PM Photo by shige_jp25

スクリーンショット 2013-04-28 7.20.51 PM
7.20.51 PM Photo by shige_jp25

2013年中国サッカーリーグ順位表から見ても、今回の相手「ファジアーノ岡山ネクスト」は格上。相手にとって不足なし。

久しぶりのライブ観戦でサッカー少年だったころの記憶が蘇り、必死になって応援している自分に気付きました。
まだまだ発展途上のチームですが、これは防長人・山口県人として応援しなくてはと強く思ったのです。

今日の試合の結果

会場の公式来場者数は2088人。思ったより多いぞw

私は前半の途中、レノファ山口が1-0でリードしている状況から観戦に臨みました。
しかし全般的に押され気味で自陣でのプレイで終始しているように見えましたが、なんとか1-0のまま前半終了。
IMG 3080

15分のハーフタイムが終わり、いよいよ後半です。

IMG 3082

お恥ずかしい話、今日初めての本格的応援ということで、まだまだ選手の名前もわからないレベルです。
しかし、愛郷心は人並みにありますので、一つ一つのプレイに手が痛くなるほど拍手したり、声が枯れるほど大声やため息を出したりで没頭していました。

試合が進むにつれ、じょじょにレノファ山口が反撃に出て、2点目をゲット!その後、ヘディングやボレーシュートなので、3点目!4点目!
得点シーン後にはリプレイをみたくて電光掲示板を見たり、テレビ画面を探しますがどこにもありません。ある意味当然ですよねw

IMG 3090

さいごに

チーム一丸となって勝ち取った大勝利!
得失点差4点というのも大きいです!
明日もここ山口維新百年記念公園陸上競技場で試合があります。

IMG 3092

将来的なJリーグへの加盟を目指すことを公言しており、2013年策定の短・中・長期計画では2013年度中のJリーグ準加盟申請と2014年度からのJリーグ ディビジョン3 (J3) または日本フットボールリーグ (JFL) 昇格、2018年頃のJリーグ ディビジョン2 (J2) 昇格を目標として掲げている。

※ウィキペディア「レノファ山口FC」ページより

まだまだJリーグまでの道のりは長く険しく、大きな夢ですが選手同様諦めずに本腰いれて応援しないといけないなと思った一日でした。
山口県民と関わりのある方、地元FCである「レノファ山口」を応援しましょう!
RENOFA YAMAGUCHI FC

追伸

ちなみにマイツインズのデビュー戦でもあった記念すべき4月28日です。
IMG 3095

よかったらポチッと押してもらえると@fwhx5296ことShigeは大喜びしますw

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top