スポンサーリンク

Googleリーダーの追加機能である「リーダーのブックマークレットを追加」試してみる


スポンサーリンク

RSS

はじめに

RSSを使って毎日ブログを読んでいる@fwhx5296ことシゲちゃんです。
この「RSS」って便利です。
更新情報を自動的に教えてくれて、対応したRSSリーダーがあれば更新されたところだけ次々に読めますからね。
そんなRSSですが、RSSってなに?って詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

 

RSSの登録方法

RSSを読むには「RSSリーダー」が必要になってきます。
みなさんよくご存じなのがGoogleが提供している「Googleリーダー」です。

今ではほとんどのサイトにアンテナ型の下図のようなアイコンが配置されています。通常であればこのアイコンをタップしてGoogleリーダーを登録するという手順になります。

Feed-icon.svg

今回はこのGoogleリーダーで簡単(2クリック)にRSS登録する方法を備忘録兼ねてご紹介します。使用ブラウザはChromeです。

 

Chromeを利用しての登録方法

▼まずGoogleリーダーを起動します。「もっと見る」>「リーダー」を選択します。
スクリーンショット 2013-01-20 8.12.17 AM

▼画面右側にある歯車をクリックします。
ie7

 ▼「リーダーの設定」をクリック
スクリーンショット 2013-01-20 8.23.24 AM 

▼「追加機能」タグから[登録]をブックマークバーまでドラッグ&ドロップします。
スクリーンショット 2013-01-20 9.04.59 AM 

▼ちなみに上図スクショでオレンジ四角に囲まれたブックマークバーが表示されていなければ、メニューバーから設定します。
スクリーンショット 2013-01-20 9.11.15 AM 

 

ここからRSS登録作業です

▼RSS登録する(したい)サイトに接続して、ブックマークバーにある[登録]をクリックします。(1クリック目)
スクリーンショット 2013-01-20 9.14.22 AM 

▼Googleリーダーに飛びますので、そのまま[登録]をクリックすると完了です。(2クリック目)
スクリーンショット 2013-01-20 9.13.21 AM 

 

さいごに

ほかにも色々な方法でRSS登録ができ、この方法が最善ではないかもしれません。私としてはこの方法がやりやすいので現在はこちらで登録しております。

みなさんも気になるページやお気に入りのサイトをRSS登録して、効率的に読まれてみてはいかがでしょう。

よろしければ「ツイパパ日記 Ver.2」の登録もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top