スポンサーリンク

[Safari]ツイパパが使用しているSafariの便利機能について


スポンサーリンク

safari

はじめに

iPhoneでのネット閲覧はSafariを常用している@fwhx5296ことシゲちゃんです。

Chromeという選択肢もありますが、iPhoneとSafariは当然ですが相性がよく何不自由なくというか、かなり便利に使えてます。

今回はiPhoneを1年ちょっと使っていたツイパパこと私が「Safariを使ってきてここが便利!」って機能を備忘録を兼ねてご紹介したいと思います。

日頃使っている便利機能

◆横向きで全画面表示

 これについてはみなさんご存じの機能です。iPhoneを横向きにします。
▽右下にある全画面表示をタップします。IMG 9782

▽全画面になりました。
IMG 9783

◆複数ページを見比べる

ネットを見ていると、比較したいページがあります。
そういう場合は「戻る」「進む」をタップするのではなく、複数ページを表示しておいてそれぞれのページを往復すれば効率的です。

▽比較したいページリンクをロングタッチ(長押し)します。
IMG 9795

▽メニュー表示されるので、「バックグラウンドで開く」をタップします。
IMG 9796

▽右下にあるページ表示アイコンをタップします。
IMG 9780

▽左右にフリックするとページを簡単に行ったり来たりできます。
IMG_9794

◆リーダー機能を利用する

表示に時間がかかったり、PC画面用のサイトなどはiPhoneの小さい画面で見るのはなかなか辛いものがあります。

▽そういう場合には「リーダー機能」を使ってます。
IMG 9781

▽テキスト中心となり、iPhoneの画面でも読みやすいです。
(アイキャッチ画像がちょっと大きかったですねw)
IMG 9784

ページ内検索

情報量の多いページでは検索機能を使うと便利です。

▽「iPhone」で検索してみます。
IMG 9781

▽一番下までスクロールすると「ページ内検索」が表示されます。
IMG 9785

▽「iPhone」がハイライト表示されます。
IMG 9786 IMG 9788

履歴表示が便利

ネットサーフィンをしていると、以前にみたサイトでお気に入り(ブックマーク)登録せずにいらついたことってありませんか?私はたまにありますw
そんなときに便利なのが「履歴」です。

▽「ブックマーク」をタップします。
IMG_9800

▽「履歴」をタップします。
IMG 9790

▽履歴が表示されました。もし履歴を見られたくない場合は消去できます。
 左下の「消去」をタップすると、まっさらな状態になりますので怪しまれずにすみますw
IMG 9791

まとめ

日頃お世話になっているSafariの個人的便利機能のご紹介をさせて頂きました。

ほかにも便利機能があれば追って紹介させて頂きます。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top