iPhone「連絡先」のフリガナを自動で入れてくれる無料アプリ


スポンサーリンク

medium_4100682728

photo credit: Peter Guthrie via photopin cc

はじめに

昨年の10月にauから発売されたiPhoneに乗り換えた際、連絡先にフリガナがついていない状態でした。

ちょこちょこと一つ一つフリガナを付けていき、400件近い連絡先にフリガナを付けるのに丸二日かかってしまいました。

今思えば、フリガナを自動で追加してくれるアプリを検索して効率よくフリガナをつければよかったなと後悔。今ではこれを使って自動でフリガナを付けています。

「連絡先フリガナ追加」というアプリ

連絡先フリガナ追加 2.4.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: EJing – Seisei Ten(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

説明分は・・・

「連絡先フリガナ追加」は連絡先苗字読みを自動追加する最もシンプルで使いやすいアプリです。

通常、日本人苗字は数多いので、しかも発音も特定できないため、標準の連絡先はフリガナを自動的に追加する機能をしておりません。

そのため、「連絡先フリガナ追加」アプリは全国世帯順位によって5万件以上の苗字読みを集計して連絡先のフリガナに追加することを可能としました。

機能一覧

2、フリガナ追加

3、カタカナまたはひらがながを選択可能

▽「連絡先フリガナ追加」アプリを起動してフリガナのない連絡先をタップします。

20120416000916

▽「連絡先詳細」「仮名を追加」が表示されますので、「仮名を追加」を選択します。

20120416000925

▽すると読み方が複数ある場合は選択画面が表示されるため、正しい方を選択して右上の「確認」をタップします。

20120416000932

▽処理が終わると、ただしいフリガナの連絡先に配置されます。

20120416000947 20120416000955

おわりに

連絡先に追加した際に、フリガナがないとこのアプリを立ち上げて自動でフリガナが振られ、正しい連絡先に配置されます。とっても重宝します。それに無料ですからこの上なし!

しかし!フリガナのない連絡先が数多くあると、一つ一つ設定するのは大変な手間と労力がかかります。そこで一括でフリガナを振るアプリはないものかと探したところ・・・ありました!

このアプリに関しては私自身試していないのでご紹介だけということになります。

実際に使用される方は、大事な連絡先に手を加えるということを考慮すると、しっかりバックアップを保存して自己責任でよろしくお願いいたします。

フリガナ自動追加 2.4.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: EJing – Seisei Ten(サイズ: 3.2 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top