スマホのおサイフケータイが使えない?!


スポンサーリンク

f:id:mrss25:20110929184535j:image:w180

会社の同僚が

NTTdocomoのスマートフォン「XperiaTM acro SO-02C」を

最近購入しました。

私は以前エントリーしたように俗に言うガラケー(スライドケータイ)

を使用していますので、最新機種のacroは見た目も使用感もサクサクで

とてもうらやましく(横目で)見ていました。

このスマホの機能としてはワールドワイドではなく、

日本仕様なので赤外線通信・ワンセグ・おサイフケータイがついています。

所謂、ガラスマ(ガラパゴス・スマートフォン)ですね。

当然、最新機種のスマホなので傷から本体を守るハードケース(ジャケット)も同時購入。

f:id:mrss25:20110929184712j:image:w360

(イメージ写真)

ところが最近、この同僚がぼやいていました。

内容は「コンビニで、おサイフケータイが反応しない」と。

コンビニの店員にも「よく反応しないケースがあります」と。

原因は、言わずとしれたケースです。

プラスティック、メタル、ゴム状のもの等々で

反応する・しないという違いはあるかと思いますが、

これは不便です。

わざわざ財布を出し、現金を渡し、おつりをもらうという

一連の動作を、手軽にする機能がおサイフケータイです。

いちいちコンビニに入るたびにスマホからケースを外す行為は

面倒臭いに他なりませんしやりたくもないです。

参考にauのFeriCaサイトでも注意事項が記載してあります。

f:id:mrss25:20110929184752g:image:w360

今後、私もスマホに機種変更する予定なのでちょっと考えてみました。

スマホ裏面(ICチップが格納されてあるところ)に穴(大or小)

の開いているケースを同僚に紹介してやろうと。

もっと自分で調べろよ!と言われそうですが、ネットで探しも出て来ない。

当然、同じような苦しみ?を味わっている人もいるでしょうから

製品として存在するであろうと探すけど、いっこうにヒットしません。

どなたかご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

そうでなければ、これを読まれたメーカーの方

作ってくれないかな~( ̄。 ̄;)

最後に、機種によっておサイフケータイの反応のしやすさは異なっているでしょうけど、

今からおサイフケータイも機能の一部として購入しようと

考えている方は、事前によく調べておいたほうがいいかもしれません。

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top