[Apple]愛機MacBook Airに何が起こったのか?!突如の現象に落胆の色は隠せず


スポンサーリンク

MacBook Air-1

はじめに

iMac 5K Retinaディスプレイモデルを購入して以来、愛機MacBook Airの起動回数が減った@fwhx5296ことShigeです。

以前に比べると起動回数が減ったとはいえ、講習会や試験会場など屋外での使用には積極的に持参しています。
また、自宅内でも手軽に持ち運ぶことができるので、リビングや寝室での作業で使うこともあります。

2011年11月購入して、丸4年と3ヶ月経過していますが、今でも愛着度最高で、一般的にも陳腐化せずお洒落なデザインに満足しているマシンです。

その愛機MacBook Airに異変が?!
電源をオンにしてもなかなか起動せず、画面がちらついたり画面がブラックアウトしたり、ビープ音がなったり。。。。
どうしたのだ?!

愛機MacBook Airに何が起こったのか?!突如の現象に落胆の色は隠せず

どんな現象か、写真と動画でご紹介したいと思います。
まずは写真から。

▼電源オンにして、ユーザー選択します。ここまでは順調でした。
MacBook Air-1

▼進捗バーがいっこうに進まず、やむなく強制終了。
MacBook Air-2

▼途中まで順調でしたが、いきなり画面がちらつき始める。ゲゲッ!
MacBook Air-3

▼今度は動画でご紹介。画面のちらつき箇所とビープ音の警鳴箇所。

おわりに

この現象が生じたのは昨日の夜のこと。
今朝起きて、再度起動して正常稼働するかチャレンジしてみました。
でも同じ結果に。
ガックリ。

治るのか、治らないのか、経年劣化で復活させるのは困難なのか、詳細には調べていません。
今まで、Apple Storeに出すような大きなトラブルもなく使用できていました。
しかし、(個体差もありますが)使用開始後5年というのは、精密機器であれば故障する目安の年月と聞いたこともあります。

現在の私の環境は、急ぎ、持ち運び可能なノートを調達する必要性はありません。

しかし、仮に購入しなければならない状況になれば、以下のページを参考に検討したいと思います。

▼「」について、今は購入するにはベストなタイミングではないと判断できます。今までの実績でいえば、来月3月18日くらい?!Retina搭載で発表されたら嬉しい!そうであれば即買いですw
Apple製品購入タイミング-1

▼「」もしかり。
Apple製品購入タイミング-2


に関しては、欲しいのは欲しいのですが、私の使用環境に適合しないという理由で、積極的には検討しておりません。

以上より、現状の結論としては【様子見】です。
(もし購入するのであれば、MacBook Pro 13インチが欲しいw)

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top