スポンサーリンク

[iPhone][タイムラプス]本日の皆既月食をiPhoneのタイムラプスビデオで撮ってみたよ


スポンサーリンク

Total eclipse l
via:自然科学研究機構 国立天文台

はじめに

本日は雲一つない絶好の皆既月食観測日和。
当然私も観測しております。@fwhx5296ことShigeです。
今回、iPhoneのタイムラプスビデオ機能で録画してみました。

本日の皆既月食をiPhoneのタイムラプスビデオで撮ってみたよ

iOS 8のカメラ機能で搭載された「タイムラプスビデオ」
 
▼タイムラプスにするには写真画面から右へスワイプします。スワイプする場所は画面上のどこでも構いません。
DropShadow ~ IMG 0843

 
「タイムラプスビデオ機能」どんなものか簡単にいいますと、長時間かけて撮影した動画をギュギュッと圧縮して短時間で見ることができるものです。
 
たとえば、本日私が撮影した皆既月食の動画は「40分間」かけて撮影したものですが、それを40秒で再生するというもの。約1/10に圧縮されていることになります。
 
20141008 m
via:自然科学研究機構 国立天文台
 
動画は、上図の部分食の始め〜食の最大の手前くらいです。
本当は最後の部分食の終わりまで撮影したかったのですが、充電が危うかったので途中で断念してしまいました。
また普通の動画はピンチアウトで拡大できますが、タイムラプスビデオは拡大できません。
 
▼ということで、かなり小さい月になちゃいましたが、40分の動画を40秒でどうぞ。

 
▼本日の撮影場所はベランダからです。皆既月食前の写真です。
R0003570

 
▼スタイルはこんな感じです。iPhone 6 Plusでタイムラプスビデオ撮影しています。
R0003577

 
iPhone 6 Plusを固定しているのは「スマホ用クリップ式フレキシブルアーム」といいます。
【関連】[Amazon]車内快適化を図るためこういうものを購入してみた件
 
iPhone 6 Plusでも余裕で固定できます。

 

おわりに

絶好の皆既月食日和で、特に寒くもなく快適な動画撮影でした。
自然って神秘的ですね。
こんなにはっきりくっきり皆既月食を見たのは初めてじゃないかな〜。
いや〜、感動しました。

それにしてもiPhoneって便利。
テクニックがいりそうなタイムラプス機能がタップ一回きりですからね!
これなら誰でも撮影できます。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top