スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]毎日お世話になっている天気予報アプリ「そら案内」が黄砂とPM2.5予測に対応したよ


スポンサーリンク

By: Toru Miwa

はじめに

ここ最近、すっきり澄み渡った快晴をみていない@fwhx5296ことShigeです。
青空でも、遠くの稜線を見ると少しかすんだようにぼんやりしています。
なぜか考えてみると、たぶん原因はPM2.5のせい。
ここ山口県は本州の最西端の県で、中国から飛んでくるPM2.5や黄砂の影響をいち早く、また多く受ける地域だと思っています。

毎日お世話になっている天気予報アプリ「そら案内」が黄砂とPM2.5予測に対応したよ

毎日お世話になっている、「そら案内」がPM2.5や黄砂予測情報表示に対応しましたよ。

そら案内

無料
(2014.06.30時点)
posted with ポチレバ

バージョン 3.4.0 の新機能
– 黄砂の予測情報表示に対応(*)
– PM2.5の予測情報表示に対応(*)
*「天気画像」にて予測情報を表示できます。iPhoneの場合は左上のボタンから切り替えてください
– 投稿機能に「Rody」のフレームを追加
– 投稿機能の「ナチュラル」「コンパクト」のフレームを更新
– 着信中などにレイアウトが崩れる問題を修正

 
他にもPM2.5や黄砂を予測するアプリはありますが、中国が発するPM2.5や黄砂のために専用アプリをそのためにわざわざ購入するのも腹立たしいので、今回のアップデートは嬉しい。
  
▼起動画面です。
IMG 7031

 
▼ホーム画面では今回のアップデート内容が表示されます。親切設計です。
IMG 7032

 
▼右上の転送アイコンをタップします。
DropShadow ~ IMG 7033 2

 
▼「天気画像」をタップします。
IMG 7034 2

 
▼左上のアイコンをタップします。
IMG 7038 2

 
▼「PM2.5」や「黄砂」が出てきました。
IMG 7039 2

 
▼今の時期黄砂はさほどでもありませんが、PM2.5はひどい><;
左(上)が黄砂で右(下)がPM2.5
IMG 7036 IMG 7037

 
▼今日地上部ではそんなに風はありませんが、上空でははるか中国から偏西風にのってやってくるんですね。ほぼ山口県全体にPM2.5雲がかかってる。
IMG 7040

 

おわりに

いつも手元にあるiPhoneでPM2.5予測情報が見られるのは便利です。
これでPM2.5が多い日は外出を控えるとか外に洗濯物を干さないなど対策を講ずることができます。
なんだか釈然としませんが。
 
中国内だけならまだしも、他国にまで迷惑をかけるというのが納得いかない。
しかし、日中韓でこういう取組もされている昨今、少しでも日本の利益になるとともに、いい方向に向かってくれればいいけど。

 

そら案内

無料
(2014.06.30時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] [iPhone][アプリ]毎日お世話になっている天気予報アプリ「そら案内」が黄砂… […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top