スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]食べログのアップデートが地味に便利な件


スポンサーリンク

IMG_4837



はじめに

最近のランチは外食が多い@fwhx5296ことShigeです。
仕事のときの楽しみの一つにランチがあります。
美味しいお店を知っているのであれば問題ないのですが、滅多に足を踏み入れない土地で美味しいものを食べようとすると、土地勘のある人に聞くか調べるしかありません。

食べ物検索のメジャーアプリ「食べログ」がマイナーアップデートで地味に便利に

今日のランチはラーメンにしました。
お客さんとの会食だったので写真は撮っていません( ー`дー´)キリッ
 
近場でラーメンの美味しいお店を探すため「食べログ」を利用。

 
その食べログがマイナーアップデートしました。

バージョン 1.1.1 の新機能
・検索結果を地図で見ている際に、地図を動かすと自動で検索されるように改修

 
検索方法を簡単に説明したいと思います。
以前に比べるとかなり使いやすくなっている印象です。
 
▼起動してみます。アップデート後では「お知らせ」が表示されます。
DropShadow ~ IMG 4822

 
▼ホーム画面から検索窓に「周南市」「ラーメン」と入力します。
DropShadow ~ IMG 4828

 
▼「周南市」のラーメン屋さんのリストが表示されました。右上の「地図」をタップします。
IMG 4829 2

 
▼すると周南地区のラーメン屋さんがマップ上に表示されます。地図を拡大してみましょう。
IMG 4830

 
▼画面上にあるラーメン屋さんだけが、画面下のお店リストに表示されます。表示されているお店が地図上で☆(スター)マークに変わります。
IMG 4831
このまつき食堂はこちらのエントリーから。
[山口][ラーメン]レトロな街にあるノスタルジックなまつき食堂の中華そばが涙するほど旨かった件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

 
▼画面をスワイプでどんどん移動させてみます。するとお店リストもどんどん変わります。下松市の「紅蘭」を表示してみました。
IMG 4832
こちらのエントリーから。
[山口][ラーメン]念願のラーメン店『紅蘭』に気合を入れて行ってきた件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

▼「紅蘭」をタップしてみます。便利なのがメニューバーの「共有」をタップしてみます。
IMG 4835 2

 
▼簡単にSNSに送ることができます。クリップボードにも貼り付けることができるのでモブログする際にも役立つかもしれません。
IMG 4836

 

おわりに

グルメアプリはたくさんありますが、以前から「食べログ」を使っていることもあり、私は「食べログ」ばかりです。
地図をスクロールしてもリアルタイムにお店が切り替わるのは、嬉しい機能です。
これで知らない土地でも安心。
オススメです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 内容とは関係ないんですが、
    パソコン(MacのSafari)で見ると、
    シャドウ付きの画像とシャドウ無しの画像があるのは意味があるのでしょうか?

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top