スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]毎日愛用しているCalendarアプリ「Staccal 2」がアップデートしてさらに便利に入力できるようになった


スポンサーリンク

IMG_4701 2

はじめに

カレンダーアプリは「Staccal 2」を愛用している@fwhx5296ことShigeです。
この「Staccal 2」がないと日々のスケジュール管理が滞って、パニックになってしまうほど依存しております。
それほど使いやすい「Staccal 2」がアップデートしてさらに使いやすくなりました。

たかがひと手間。されどひと手間。ダブルタップ→即入力が気持ちいい

「Staccal 2」はこちらです。
2014/04/03現在の価格が100円ですから、機能や操作性から言ってもこんなに安くていいの?って印象を持つほど。

 
その「Staccal 2」がマイナーアップデートして地味にかなり使いやすくなっています。
今回のアップデート内容。
 

【新機能・機能改善】
・イベント入力時にキーボードを自動表示。

 
たった1点。
されど重要な1点。
・・・と私は感じます。
 

なぜなら、スケジュールを入力する際のシチュエーションとしては、会議中や打合せ中。
はたまた電話中に予定が追加されたり、変更されたりします。
できるならその場で即追加・修正したい私。
 
いままでの動作は、
アプリを立ち上げて→予定の日付をダブルタップ→イベントをタップ→予定入力(修正)
という流れでした。
 
しかし今回のアップデートで「イベント入力時にキーボードが自動表示」されるということで
アプリを立ち上げて→予定の日付をダブルタップ→予定入力(修正)
 
「イベントをタップ」という動作を省略することができるようになったのです。
このひと手間。
このワンタップが省略され、即キーボードが表示される気持ちよさはありません。

 
▼アップデート後に「Staccal 2」を立ち上げると、アップデート内容が表示されます。ちょっとしたことですが私としては有り難い。
DropShadow ~ IMG 4695

 
▼11日に予定を入れるとして、「ダブルタップ」します。
DropShadow ~ IMG 4700 2

 
▼自動的にカーソルがイベント欄に表示されるとともに、キーボードが立ち上がり入力可能となります。これが気持ちいい!
DropShadow ~ IMG 4698 2

 

おわりに

リマインダーやスケジュールは、思いついたら1分1秒でも早く、忘れないうちに入力したい。
そんな欲求に答えていただいたアップデート。
これからも充実したスケジュール管理が行えそうです。
ありがとうございます。
 

 

関連記事

[iPhone][アプリ]秀逸カレンダーStaccalが新アプリ「Staccal 2」としてリリース!今夜は寝られないかもw | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

[iPhone][アプリ]「Staccal 2」心地よさ小気味よさ気持ちよさを兼ね備えたカレンダーアプリがリリース! | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

[iPhone][アプリ]あのStaccal2のアイコンコンセプトムービーがカッコ良すぎて鳥肌がたった件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top