スポンサーリンク

[iPhone]ちょっとしたことだけどiPhoneの操作がしやすくなる件


スポンサーリンク

medium_5565136539
photo credit: Cea. via photopin cc

はじめに

去年から嫁と娘もiPhoneを使い始め、家にあるスマホはすべてiPhoneになりました。@fwhx5296ことShigeです。

ちょっとしたことだけどiPhoneの操作がしやすくなる(と思っている)件

大したことではないのですが、嫁がiPhoneを扱う動作・・・「設定」にあるボタンのオン/オフ切り替え時に指をスライドしているときにアドバイスしたことです。

▼例えば、「機内モード」をオンにする場合、指を右にスライドさせていました。
DropShadow ~ IMG 4263 1 DropShadow ~ IMG 4264 1 2

オフにする場合は、その逆で左にスライドさせていました。

 
(確かな情報ではありませんが)私が思うに、スマホやパソコンでは、タップしたりクリック(ダブルクリック含む)した際に、指やマウスを要らぬ方向に動かすと確定(認識)されづらく感じます。

 
私が彼女にアドバイスしたことは、オン/オフスイッチをタップするときは、画面上で動かさず1点に集中しタップすること。
DropShadow ~ IMG 4263 1 2
 
そうすれば、スイッチが気持ちよく切り替わるよ・・・と。

 

おわりに

今回のアドバイスで、ほぼ100%の確率でオン/オフスイッチが切り替わるようになったと喜んでいます。
「たまにはいいこと言うわね。」
と、褒められましたw

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top