はじめに
年末に備えてボチボチ家の中でゴソゴソし始めている@fwhx5296ことShigeです。
前々から気になっていたカーテンフックを付け替えたてみたら快適になった
以前、かん吉(@kankichi)さんのエントリーで「いつかは」と頭の片隅に覚えていたエントリーがこちら。
自宅は築10年以上を経過し、ポツポツ傷みが表面化し始めています。
最近特に気になっていたのが、カーテンの弛み。
このように、カーテンフックが折れてレールに固定できていない箇所が多い。経年劣化で簡単にポキッと折れてしまうのです。
そこで今日は朝から近くの100均に行って探してみたところありました。
▼カーテンレール用フック(アジャスター式)カーテンレールを隠すタイプ
芯地幅75mmでアジャスター式(8本入り)当然100円です。
▼アップで見てみましょう。
▼裏面です。
▼取り出して、既存のフックと比べてみます。既存(左)と新規(右)
若干長さが違いますが許容範囲でしょう。
▼アジャスター式なので、一番トップから最下点まで移動したところです。
▼フックは下方向に移動させれば取り外すことができ、また上から差し込んで高さを調整するという仕組みになっています。
▼アップでみると、逆方向には移動しないよう逆目となっています。
(参考)
おわりに
カーテンレール部は目につきにくい部分ですが、弛んでいると目についてだらしなく見えたりもします。
今までは健全なフックを使い回したり、1個飛ばしでカーテンレールに引っかけたりなどして対処してきました。しかし折れたフックも数が増えてきて対処しきれなくなりました。
全てフックでカーテンレールに固定すると気持ちいいですね。
来週はもう師走です。
12月です。
いよいよ2014年です。
そして、Dpubまで残り1ヶ月ちょっと。
胸が高鳴ります。
って、ことでカーテンフックのご紹介でしたw
コメントはこちら