photo credit: photosteve101 via photopin cc
はじめに
最近のほとんどの写真はiPhoneで撮影している@fwhx5296ことShigechanです。
撮影した写真に文字が写っていたらテキストとして認識させたいと思った
たとえば、「バスの停留所に貼ってある時刻表」「コピー不可とされた書類」「掲示板」等々。
手書きでメモしていては時間と労力がかかりすぎる場面があるとします。
あなたならどうしますか?
そうです。誰もが携行しているカメラ付き携帯電話で「パシャリ」と撮影すればOKです。ほんの一瞬ですね。
ではその後、そのカメラで写した写真にテキストが写っていたとするとどうしますか?
その写真を見ながら手書きしますか?
まぁ自分に関係のあるところだけ写せばそんなに時間はかからないでしょうが、それもはっきり言って面倒くさいですw
私もいままでそうしていました。
しかし最近の技術はめざましいものがあります。
たとえば「OCR技術」もしかりです。
ざっくり言えば画像のテキスト部分を認識してテキストに起こしてくれる技術です。
最近のスキャナ機器ではほとんどの機種でOCR機能がついているのではないかと思います。
私が先日購入したこちらも機能します。
参考:[ScanSnap]ScanSnapが届いたのでプチ開封の儀を行ってみた件
ではどうやって写真に写っている文字をテキスト変換するか一つの方法をご紹介したいと思います。
しかしながらこれは私が思いついた方法で他にもあるとこれ以上に効率的な方法もあると思います。
写真に画像として写っている文字をテキスト変換する一つの方法
▼まずは写っている写真を画面に出します。ここではプレビューで表示します。
▼「ファイル」>「書き出す…」を選択します。
▼フォーマット形式を「PDF」にして「保存」します。
▼Acrobatで開きます。
▼たとえば文字が表示されている範囲をドラッグで囲み「右クリック」してみます。「OCRを使用してテキストとして認識」をクリックします。
▼「テキスト認識」ではOKをクリックします。
▼テキスト認識されています。(ドラッグにより反転しています。)
▼画像の文字がかすれているため若干テキスト認識精度が落ちていますが、まったくゼロからのスタートよりはましです。
さいごに
これで、撮影した写真の必要な部分だけでもテキスト認識させておけばいざというときに、コピペできるし検索も可能です。
まだほかにいい方法があれば教えていただければ幸いです。
コメントはこちら