スポンサーリンク

[写真][テキスト][OCR]写真に画像として写っている文字をテキスト変換する一つの方法


スポンサーリンク

medium_5418402840
photo credit: photosteve101 via photopin cc



はじめに

最近のほとんどの写真はiPhoneで撮影している@fwhx5296ことShigechanです。

撮影した写真に文字が写っていたらテキストとして認識させたいと思った

たとえば、「バスの停留所に貼ってある時刻表」「コピー不可とされた書類」「掲示板」等々。
手書きでメモしていては時間と労力がかかりすぎる場面があるとします。
あなたならどうしますか?

そうです。誰もが携行しているカメラ付き携帯電話で「パシャリ」と撮影すればOKです。ほんの一瞬ですね。

ではその後、そのカメラで写した写真にテキストが写っていたとするとどうしますか?
その写真を見ながら手書きしますか?
まぁ自分に関係のあるところだけ写せばそんなに時間はかからないでしょうが、それもはっきり言って面倒くさいですw
私もいままでそうしていました。

しかし最近の技術はめざましいものがあります。
たとえば「OCR技術」もしかりです。
ざっくり言えば画像のテキスト部分を認識してテキストに起こしてくれる技術です。
最近のスキャナ機器ではほとんどの機種でOCR機能がついているのではないかと思います。
私が先日購入したこちらも機能します。

参考:[ScanSnap]ScanSnapが届いたのでプチ開封の儀を行ってみた件

ではどうやって写真に写っている文字をテキスト変換するか一つの方法をご紹介したいと思います。
しかしながらこれは私が思いついた方法で他にもあるとこれ以上に効率的な方法もあると思います。

写真に画像として写っている文字をテキスト変換する一つの方法

▼まずは写っている写真を画面に出します。ここではプレビューで表示します。
スクリーンショット 2013 04 14 11 08 38 PM

▼「ファイル」>「書き出す…」を選択します。

スクリーンショット 2013 04 14 11 08 45 PM

▼フォーマット形式を「PDF」にして「保存」します。
スクリーンショット 2013 04 15 12 10 16 AM

▼Acrobatで開きます。
スクリーンショット 2013 04 15 12 16 37 AM

▼たとえば文字が表示されている範囲をドラッグで囲み「右クリック」してみます。「OCRを使用してテキストとして認識」をクリックします。
スクリーンショット 2013 04 14 11 41 24 PM

▼「テキスト認識」ではOKをクリックします。
スクリーンショット 2013 04 14 11 41 33 PM 

▼テキスト認識されています。(ドラッグにより反転しています。)
スクリーンショット 2013 04 15 12 20 42 AM

▼画像の文字がかすれているため若干テキスト認識精度が落ちていますが、まったくゼロからのスタートよりはましです。
スクリーンショット 2013 04 15 12 21 19 AM

さいごに

これで、撮影した写真の必要な部分だけでもテキスト認識させておけばいざというときに、コピペできるし検索も可能です。
まだほかにいい方法があれば教えていただければ幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top