はじめに
仕事柄、また土地柄からプライベートで車に乗ることが多い@fwhx5296ことShigeです。
私の住んでいる山口県は日本国内でも道路満足度がトップクラスと聞いたことがあります。
現に、他県からいらした方々に聞くと山奥に行っても舗装されて道路幅もしっかり確保されているという感想を頂くことがあります。
逆に言うと、公共交通機関が発達していない=地方ということにもなりますw
車を多用するため万が一を考えて車載レーダーを買ってみたよ
万が一とは、速度違反で捕まるということです。
法定速度+15km/hで検挙されますので注意しないと(;・∀・)
意図していなくても、ついつい速度超過をしそうなときがあります。
罰則金を支払うと考えれば。。。と自分自身納得して保険という意味で購入を決意しましたw
過去にも車載レーダーを設置していたことがあります。
それは、数年前くらいかな。
当時は、5千円を切る音声だけで警告してくれるものでした。
しかし、Amazonで車載レーダーページを見てみると。
音声だけという種類が影を潜めているという印象。
多くがディスプレイを持って高機能っぽい。
また、最近はドライブレコーダー付きのものも多数発売されています。
そこまで高機能でなくてもいいかな。
悩んだ挙げ句、ページトップに紹介されて高評価のこちらに決めました。
(113レビューで平均4.1ポイント。)
売り上げランキング: 1,681
詳細は、当該ページに預けて、簡単に開封の儀を行いたいと思います。
▼外箱です。
▼外箱背面です。
▼開封してみました。
▼内容物です。本体とシガープラグコード、リモコン、取り付け用ブラケット、説明書などです。
▼本体です。17 x 12.4 x 6.2 cm。画面は3.6インチワイド液晶ディスプレイです。
▼背面です。
▼最近の車載レーダーはリモコンまで付いているんですね。
▼ダッシュボード取り付け用ブラケット。粘着テープはかなり強力で簡単にはずれにくそうな印象。
▼シガープラグコード。4mなので取り回しがやりやすそう。
▼ブラケットに取り付けてみました。説明書どおり簡単に接合できました。
▼車に設置してみました。
▼ディスプレイモードはOFF画面を含めて多用な18種類があります。一つ一つみてみましょう。
▼マップ(警報画面です。)
▼時計とカレンダー。GPS搭載なので時計合わせをする必要はありません。
▼速度表示です。最高速度や平均速度が表示されます。
▼エコドライブ表示です。急加速や経済速度など総合的に分析してポイントが表示されます。
▼加速度表示です。前後左右への荷重移動がビジュアル的に表現されます。見ていて面白い。
▼傾斜表示です。下り坂や上り坂など高速道路のザグが目で見て判断できます。
▼面白いと思ったのは、この潮汐情報です。レジャー向けですが釣りや海水浴、或いは工事では潮間作業などの判断も簡単にできそう。
▼グラフです。速度・高度・気圧・加速度・ジャイロなどをリアルタイムにグラフ表示してくれます。わかりやすいですね。
▼プリセット画面です。自由に画面種類を自分仕様に変えられます。
おわりに
昨日、品物が届いて仕事とプライベートで1日走ってみました。
走っていると、女性の声で「この先1km警戒区域」などとアナウンスされます。
その印象は、至る所で速度交通規制をされているという印象。
(昨日の走っているときは「ねずみ取り」はしていませんでした。)
ただ、規制区域が近づくと制限速度○○km/hと発してくれますので安心して走ることができます。
場所にもよるのでしょうが、頻繁にアナウンスされると若干ストレスに感じる場合があるかもしれません。
そのときはミュートもできます。
無線LANでのGPSデータ&公開取り締まり情報を更新してくれるのも有り難いです。
情報が常に更新されて信頼して走ることができます。
私が購入した価格は約14,000円とちょっと高めですが
捕まったときのことを思えば、減点もありませんし罰則金も払わなくてもいいですしね。
ちなみにこちらのページを参考にさせていただくと。
一般道路のスピード違反
交通違反の種類 点数 反則金
15km以上~20km未満 1 12,000円
20km以上~25km未満 2 15,000円
25km以上~30km未満 3 18,000円
30km以上~50km未満 6 簡易裁判で罰金決定(赤キップ) 罰金はおよそ6~8万円。ケースにより異なる。 60km超過で10万円にもなる場合も。
とのこと
20km/h超過で今回のユピテル レーダー探知機 スーパーキャット超高感度GPSアンテナ搭載 一体型 GWR93sdが購入できますねw
売り上げランキング: 1,681
コメントはこちら