スポンサーリンク

[Mac][OS X Yosemite]なぜ?MacからiPhoneを使って電話が掛けられない!正しく設定されていなかった件


スポンサーリンク

スクリーンショット 2014 11 26 8 02 58 PM



はじめに

新しいMacで試したかったことの一つに、iPhoneを通じてMacで電話の発信・着信をしてみたかった@fwhx5296ことShigeです。
 
しかし、何回か試してみたけど繋がらない。
なぜ?
そのトラブル解決方法がわかったので備忘録兼ねてご紹介したいと思います。

なぜ?MacからiPhoneを使って電話が掛けられない!正しく設定されていなかった件

MacからiPhoneを通じて電話をかける前提として、両方が同じWi-Fi環境下にないといけません。
 
▼まずは「FaceTime」を起動します。
スクリーンショット 2014 11 26 8 02 58 PM

 
▼「FaceTime」→「環境設定」
スクリーンショット 2014 11 26 7 06 06 PM

 
▼「iPhoneセルラー通話」にチェックを入れておきます。
スクリーンショット 2014 11 26 7 07 22 PMのコピー 2

 
▼検索窓に名前、メール、電話番号のいずれかを入力します。表示された「電話」アイコンか「i」マークどちらかクリックします。私は「i」マークをクリックしましたが、電話アイコンのほうがスマートにかけられそうです。
スクリーンショット 2014 11 26 7 05 35 PM

 
▼このようなアラートが表示されました。
 発信しないように設定した記憶はないけど。何回かトライしてみましたが同じアラートです。
スクリーンショット 2014 11 26 7 04 36 PMのコピー 2

 
▼iPhoneの「設定」→「FaceTime」を見てみました。
 「iPhoneでの通話」がオフになっていましたw 「オン」に設定します。
1 DropShadow ~ IMG 2419 2

 
▼Apple IDにサインインする必要があるので、FaceTimeでApple IDにサインインします。
2 DropShadow ~ IMG 2421 2

 
▼「iPhoneでの通話」がオンになりました。
DropShadow ~ IMG 2423のコピー 2

 
▼再度チャレンジです。
スクリーンショット 2014 11 26 8 47 38 PMのコピー 2

▼Macで通話できました!
スクリーンショット 2014 11 26 7 15 31 PM

 

おわりに

Mac・iPhoneとも同じWi-Fi環境下にあれば、Macで電話をとることができます。
通常、部屋では一人で作業をしているので、気を遣うことなく電話できるのは便利ですね。
 
ただ、人に聞かれて不都合がある場合は「環境設定」→「iPhoneセルラー通話」のチェックをはずしておいたほうがいいみたいです。
 
え?!私ですか?人に聞かれてはまずい話は一切ありませんよ(;ー`дー´)キリッ

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top