photo credit: Sean MacEntee via photopin cc
はじめに
MacのOSが「OS X Yosemite」になり、気になっていたことを確認してみた@fwhx5296ことShigeです。
なにをかというと、女性の声です。
iPhoneの声、といえば言わずと知れた「Siri」です。
この「Siri」の声って滑らかで自然で感情がこもってるように聞こえます。
逆にMacはどうかというと、定期的に声を発することができます。
この声が一世代前のiPhoneで採用されていた「Siri」とそっくり。
なぜにiPhoneで出来て、Macで出来ないんだろう。
iPhoneとMacの女性の声を聞き比べるとiPhoneのほうが自然で素敵な件
まずはiPhoneでホームボタン長押しして「Siri」を起動し、聞いてみました。
▼「お名前は?」回答の口調は自然で滑らか。諭されるような感覚で個人的に癒されます。
▼ではMac(OS X Yosemite)で女性の声を聞いてみましょう。
「設定」から「日付と時刻」を起動します。
▼「時計」から「声の種類を変更…」をクリックします。
▼「声の種類」を変更してみましょう。
▼「Kyoko」さんへ。漢字では「恭子?」「京子?」「今日子?」個人的には「京子がいいなぁ」どうでもいいw
▼ちなみに「時報のアナウンス時間」も変更できます。お気に入りの声であれば15分にしてもいいかもですね。
▼デフォルトでは女性の声しかありませんが、女性の方は男性の声がいい場合はカスマイズも可能。
▼「Otoya」さん、男性です。漢字で書けば、、、もういいですね。ダウンロードする前であれば左下にある「再生」でどんな声か確認できます。私はCancelしましたw
日本語の女性は「京子」さんしかいないのか。
おわりに
技術的にはiPhoneの「Siri」のような女性の声にするのは可能のような気がしますが、何か事情があるのか定かではありません。
今後のアップデートでこっそり声変わりするかもしれません。
今後に期待です。
コメントはこちら