[iPhone][ブログ]毎日チェックしたいサイトを忘れないようにするために私が行った一つの方法


スポンサーリンク

IMG_2944

はじめに

年度末が押し迫りバタバタしている中でも、毎日チェックするサイトやブログは忘れずに読みたいと思っている@fwhx5296ことShigeです。

毎日チェックしたいサイトを忘れないようにするために私が行った一つの方法

iPhoneにある手持ちのアプリを利用して、毎日チェックしたいページを忘れないようにするために私が行った方法をご紹介します。
私の場合RSSに登録してるので、それらを毎日読めばいいのですが、登録数が多くなって時間が取れなかったり、またあとで・・・と先延ばししてツイツイ忘れてしまうのです(;・∀・)

今回利用するアプリがこちら。

iPhoneユーザー界隈ではあまりにも有名なので紹介するまでもないのですが、私みたく忘れっぽい方や良習慣を習慣化させたい人には打って付けのアプリです。
少々値は張りますが、効果は覿面(てきめん)!

1分毎のスヌーズ機能が設定でき、このアプリのしつこさにこちらが根負けしてしまうほどの素晴らしさですw
ということで、読みたいサイトやブログも設定時刻に100%忘れず読むことができるってことですねw

ではその方法をご紹介したいと思います。
例えば、毎朝8時に当ブログを読む前提で登録してみましょう。

▼「Due」を起動してリマインダータブの右上にある[+]で追加しましょう。
IMG 2928 2

▼タイトルとURLを入力します。
IMG 2932 2

▼日時・繰り返しの頻度を設定します。
IMG 2930 2

▼リマインダーに追加され、明日から毎朝8時に「Due」の通知がきます。
IMG 2933 2

▼ブログ執筆の関係上、20:30に通知設定したところ以下のように表示されます。右スワイプして開きます。
IMG 2935 2

▼今すぐ読む時間があれば、右上の矢印先のアイコンをタップします。
IMG 2936 2

▼「twi-papa.comを開く」をタップすると読むことができます。
IMG 2937 2

▼すぐ読むことができないのであれば、再度鳴らすアイコン(3種類)をタップしましょう。
IMG 2936 1

▼私はこの方法で、ホーム画面においた@donpyさんの「どん速」を見逃すことがなくなりましたw
IMG 2941

おわりに

他にもカレンダーやリマインダーアプリといろんな方法がありますが、今回のように「Due」を使った方法が柔軟性があり多機能かつスマートに習慣化できると思ったのでご紹介してみました。

参考に私が試したカレンダーやリマインダーアプリ群は以下です。

こちらはスケジューリングできるけど、リピート機能が最低1時間なので1回オフにしてしまうと忘れてしまいそうw。

Launch Center Pro

300円
(2014.02.04時点)
posted with ポチレバ

高価なアプリですが、リマインダー機能も付いていましたので設定してみました。

OmniFocus 2 for iPhone

2,000円
(2014.02.04時点)
posted with ポチレバ

場所や時間で設定できるリマインダーで便利ですが、こちらもスヌーズが最低1時間です。

Reminder+

200円
(2014.02.04時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top