スポンサーリンク

[ブログ]2013年ブログを書けた理由


スポンサーリンク

11218284953_0e0527c229

はじめに

今年も残すところあと45分。@fwhx5296ことShigeです。

2013年ブログを書けた理由

去年はこんなエントリーを書いています。
[ブログ]ブログを書く理由 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

こんなエントリーをTOPに紹介してくれた@donpyさん。
そして、多数のブロガーさんから反応を頂きました。
メチャクチャ嬉しかったですね。



今年も去年同様、環境が激変し心に余裕のない生活を送っていました。
そんな中、いい文章も、いいアイディアも浮かんでくるはずもありません。
なのに、こうして1年通じてブログを書き続けることが出来ました。

その原動力はやはり、みなさんからの反応です。
また、ブログに来ていただく読者の方々です。
多数の方々に訪れて頂いているという数字をみると、感謝の2文字しかありません。

自分が自分の読者になるかどうか。興味持って読んで貰えるか。など自問自答しながら書いていますが。。。なかなか現実はうまくいきませんね。

そんなときには、上記したエントリーにあるように以下のアドバイスを思い出すようにしています。

書き始めたころオンラインやオフ会等でブロガー諸先輩方にアドバイスされました。「文才なんてどうでもいいよ。自分が好きなことや楽しいと思えることを好きなように書けばいいんじゃない」と。

またネタ切れについても、「見たもの、思ったこと、感じたことなんでもいいから、文章にしてとくかく書けばいいよ」と。


おわりに

継続は力なりと言われますが、所詮弱い自分です。
楽しくなければ継続する筈もありません。

なので、みなさんからの反応にも気を遣いながら、メインは自分で「これは楽しい」「これはオススメ」というものを中心に今後も続けて行ければなと思っています。

今年1年、本当にありがとうございました。
そして来年もブログを継続して、少しでも「いいね」を感じてもらえるように頑張れたらなと思っています。
よいお年を(#^_^#)

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top