[iPhone][そら案内]そら案内ユーザー!Facebookで過去の天気を調べたら予想以上に快適だった件


スポンサーリンク

IMG_0607

はじめに

毎朝、起きて日の出の写真をiPhoneアプリ「そら案内」で投稿することが日課になっている@fwhx5296ことShigeです。

Facebookで過去の天気を調べたら予想以上に快適だった

タイトルで本エントリーの内容は十分に伝わると思いますが、iPhoneアプリ「そら案内」で毎日投稿されているユーザーさんは、Facebookで「写真」閲覧すると過去の天気がわかりやすいという内容です。

まずはアプリの紹介ですが、そら案内はiPhoneアプリの激戦区、「天気」に属す人気アプリです。

そら案内

無料
(2013.12.07時点)
posted with ポチレバ

※アプリ価格は記事掲載時点。また本アプリケーションはiOS6以降用です。
iOS4/iOS5をお使いの方は「そら案内 Classic」をお試しください。

姉妹アプリの「そらアルバム」がこちら。

そらアルバム

無料
(2013.12.07時点)
posted with ポチレバ

※アプリ価格は記事掲載時点。

そらアルバムは、そら案内アプリを使って Twitter 投稿された写真(スクリーンショット除く)を軽快に閲覧するためのアプリケーションです。



とある理由があり過去の天気を遡って調べることになりました。
今では、インターネットも発展し「過去の天気」で調べるとさまざまなサイトがヒットし不自由さを感じることはありません。

しかし、そこはiPhoneユーザーである私。
今まで自分がiPhoneを使ってコツコツ積み上げてきたデータを、利用できないものかと思案して思いついたのが、この「そら案内」というアプリ。

IMG 0600

投稿写真をツイッター・Facebook・エバーノート等にマルチポストできるのが便利。
個人的にツイッターやエバーノートより使いやすいFacebookの「写真」を見てみます。

▼iPhoneのFacebookを開いて、右下の「メニュー」をタップします。
IMG 0603 2

▼「写真」をタップします。
IMG 0606 2

▼「そら案内 Photos」をタップします。
IMG 0604 2
※iPhoneでは枚数は表示されませんが、MacやPCでFacebookを確認すると枚数が表示されます。ちなみに私は243枚保存されていました。

▼今日から過去約243日分の天気が確認できるということです。
IMG 0605

おわりに

自分が撮影して投稿した天気付き写真が、一覧で閲覧できるというのは天気だけでなく記憶や思い出も一緒に思い起こせることが嬉しいですね。
今後も投稿して、自分の思い出カレンダーを続けていこうと思っています。
なかなかオススメですよ^^

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top