スポンサーリンク

[Google][ストリートビュー]いつの間に!山口県ほぼ全域カバー!しかも自宅の前までも!


スポンサーリンク

スクリーンショット 2013-10-08 7.44.45 PM

はじめに

Googleマップで山口県の地図を表示して、ペグマンをドラッグ&ドロップしてみると、なんと!山口県のほぼ全域でストリートビューが見られるではないですか!@fwhx5296ことShigeです。

山口県のほぼ全域でストリートビューが見られることに感激!

ネットで調べてみると、2013年9月26日現在で47都道府県の主な市街地をカバーしたとのこと。


Google Japan Blog: ストリートビューで全国がご覧いただけるようになりました

ストリートビューで全国がご覧いただけるようになりました
2013 年 9 月 26 日
Posted by: 大倉若葉 / プログラムマネージャー

Google では、本日、秋田県、栃木県、三重県、和歌山県、山口県、大分県、佐賀県の 7 県においては、同県内の主な市街地のストリートビューを公開、また、青森県、茨城県内の対象エリアを拡大しました。

これにより、日本全国 47 都道府県の主な市街地をストリートビューでご覧いただけるようになりました。



以前の山口県内のストリートビューは中国自動車道や山陽自動車道等、高速自動車道のみが対象でした。


しかし先月末から日本全国の主な市街地全域をほぼカバーしているみたいです。
私の自宅やマイカーもストリートビューで確認できます!
感激(^_^;


スクリーンショット 2013 10 08 8 06 55 PM


以前、単身赴任していたアパートも。
昔懐かしい思いでの場所もww


ちなみに、ストリートビュー撮影車はこちら。
カメラを載せて走る乗り物たち – Google マップのストリートビュー

ストリートビュー画面を眺めていて感激したこと

それはカメラ自体が常に水平に保たれていること。


もし、カメラがストリートビュー撮影車に固定されているとすれば上りや下り勾配であれば、真横の景色は車両と水平に写るはずです。

しかし、こちらの画像をみると、上り下りがはっきり見て取れます。
撮影場所はこちら。
下松市観光協会 ~笠戸大橋~

▼笠戸大橋です。
スクリーンショット 2013 10 08 7 56 13 PM

▼こちらは上り勾配。
スクリーンショット 2013 10 08 7 56 40 PM

▼こちらは下り勾配
スクリーンショット 2013 10 08 7 57 23 PM


カメラは水平を保ちながら走行しているのですね。
ちょっと感激しましたw

アプリ「StreetViewer」も対応しているのでiPhoneでも楽しく見られる

以前こちらエントリーでアプリを紹介しました。
[iPhone][アプリ]iPhoneで使えるストリートビューワが手軽で便利な件(これで道に迷わずにすむ!) | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

StreetViewerLite 2.41(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, ユーティリティ
販売元: mymapplus.com – Takeshi Dodo(サイズ: 5.2 MB)
全てのバージョンの評価: (47件の評価)



ストリートビューワ 2.41(¥100)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: mymapplus.com – Takeshi Dodo(サイズ: 7.1 MB)
全てのバージョンの評価: (74件の評価)


▼iPhoneでみてみましょう。山口県で有名な秋吉台です。
IMG 7523

▼全画面表示にしてみましょう。iPhoneのRetinaでみるととって綺麗です(#^_^#)
IMG 7522

また過去にはこんな記事もエントリーしています。
Googleストリートビューをみて驚いたとともに感動した | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

おわりに

これでiPhone片手に道に迷うことは少なくなると思います。
すべて無料で閲覧できるのですから素晴らしいサービスです。
さすがGoogleですね!

ちなみに、私は小学校のころから地図を見るのが大好きでした。
ストリートビューで地図と実写が融合して、ますます楽しみが増えました。

みなさんの自宅近くはどうですか?

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top