[Mac]Macのフリーズ画面はこれで簡単に解消できる


スポンサーリンク

medium_1874198276
photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

はじめに

愛機であるMacBook Airを使っているとたまにフリーズして焦って電源長押しでバチッと消してしまっていた@fwhx5296ことShigechanです。

フリーズした画面を手順に沿って強制終了する方法

今まで知らなかったのですが、手順に則った強制終了があるって知りませんでしたw
手順方法は以下です。

たとえばiTunesを使っていたときフリーズしてしまったとします 

▼画面左上のメニューバー左側のリンゴマークをクリックします。

スクリーンショット 2013 03 08 10 18 46 PM

(赤枠内は「iTunesを強制終了」となっていますが、これは[Shift]を押しながらリングマークをクリックすると、単アプリの強制終了となります。スクリーンショットを撮影するがために[Shift]を押下しなければならなかったのでこのような表示になりました。)

何も押さずにリンゴマークをクリックすると、この部分は【強制終了】となりますので、クリックします。

▼以下のように強制終了するアプリを選択することができます。ちなみにこのウインドウは[⌘(コマンド)]+[Option]+[ESC]で開くこともできます。

スクリーンショット 2013 03 08 10 20 51 PM

さいごに

このような方法で強制終了すると、無理矢理電源オフすることがなくなるので少しはMacBook Airには優しいかな。

やはり手順に則って操作しないと不具合の発生要因になる可能性がゼロではありませんからね。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top