スポンサーリンク

[ブログ]ブログを書く理由


スポンサーリンク

medium_2541710549
photo credit: Johan Larsson via photopin cc

はじめに

文才もないし文章を書くことも苦手。
でもちょっとだけ数字と物理が好き。
そんな理由で理系(土木)を選択し現在は土木技術者、かっこよく言えばCivilEngineerを生業としている@fwhx5296ことシゲちゃんです。

ではなぜ書くことが苦手な私がブログを書いるんだろう?
フト思ったので頭に浮かんだことをつらつらと書いてみたいと思います。

簡単に言えば、ブログを読んでいただいている方の中で一人でもいいから「いいね!」と思える情報を提供したいから。

「役に立ったよ」とか「参考になりました」などのコメントを頂けると超嬉しい。書いててよかった!と心底思える自分がいるのです。

さらに1年間ブログを書き続けて思うことは、ブロガー諸先輩方のエントリーから得た(インプット)情報を、自分なりに咀嚼・加工したものを提供(アウトプット)するという知の連鎖を生みたいなとも考えるようになりました。

 


 

ブログについて

書き始めたころオンラインやオフ会等でブロガー諸先輩方にアドバイスされました。「文才なんてどうでもいいよ。自分が好きなことや楽しいと思えることを好きなように書けばいいんじゃない」と。

またネタ切れについても、「見たもの、思ったこと、感じたことなんでもいいから、文章にしてとくかく書けばいいよ」と。

今でもそれらの言葉が私のバックボーンになって日々のブログを書くというエネルギーになっていることは間違いありません。

今年1年、毎日の更新はできませんでしたが、実績ではエントリー数346回。閏年だったので、346/366=94.5%という高投稿率!
熱しやすく冷めやすい鉄のような自分にとって、ブログを本格的に書き始めよう!と思い立ったのちに9割以上のエントリーというのは自画自賛したいと思いますw

その継続してエントリーするエネルギーはどこから来ているのかと考えると、3つありました。

 

●1点目

わざわざ私のサイトまで足を運んで他愛もない稚拙なブログを読んで頂くことに尽きると思います。
更にはリツイートしてもらったり、「いいね!」や「はてブ」を頂くということは恐悦至極の出来事!そしてコメントなんてもらった日には浮き足だって仕事どころではありませんw超嬉しいの一言です。
そんな読者の方を裏切らないように、また残念と思われないようにという気持ちが、日々のブログを書くエネルギーになっています。
内容が伴っていないよ!ってクレームも受付ますw

 

●2点目

私もブロガーの端w 他のブロガーさんとオンラインでやりとりさせてもらったりすると元気をもらいます。ちょっとしたネガティブなつぶやきにも反応してもらい「がんばれ」的メッセージを頂くと、私は「ヨシ!がんばろう!」ってな具合です。
またオフラインでの交流はオンライン以上のものを得ることになります。同じ悩みや同じ苦労、はたまた楽しいことや嬉しかったことを酒を酌み交わしながら本音トークは、強力なパワーをもらいます。

 

●3点目

同じ志を持った方々とのセミナーです。
他の人に勧められて、ではなく自らお金と時間をかけてまでセミナーに出席される方々と、意気投合しない訳がないと考えてます。
自分も含めみなさん人見知りだと思います。
最初はおとなしくされていますが、アイスブレイク等ちょっとしたきっかけで、怒濤のごとく話を始める方や意見を同じにする方と一緒になって楽しい時間を過ごすことができます。
そんな時間は私にとって何事にも変えがたい貴重な時間になります。

 


 

まとめ

今年も残り3時間とちょっと。
1日24時間は人間に平等に与えられたもの。その時間をいかに有効に使うか。

何かを始めるには何かを辞めなければなりません。

今年1年を振り返ると日々の生活で何が一番変わったかと思い返すと、ボーッとする時間が限りなく減ったということです。
確かに何も考えずにボーッとする時間も必要です。去年までの私は意味も無くボーッとしていましたw

しかし今年はそんな時間があると、ブログのネタ探しやエントリー内容。そしてRSS登録したブログを読んで思考とインプットの時間に充てています。

そういう生活を始め半年くらい過ぎた時期はかなり苦痛でしたが、偶然か必然か丁度オフ会があったりセミナーがあったりで気分をリフレッシュできたり、他のブロガーさんや読者さんにエネルギーを頂いたのはとても大きかったです。

 


 

今年お世話になった人を思い浮かべてみた

去年までは仕事上で思い浮かべる方々がほとんどでしたが、今年はプライベートの方々のほうが圧倒的に多くなりました。これもブログを始めたからに相違ありません。

転職したことにより、以前に比べてまとまった休みや時間を確保することが困難になりましたが、家庭を考えながら家族と相談しながら、来年も継続してブログとオフ会そしてセミナーには積極参加していきたいと考えています。

来年の目標はFacebook等SNSを利用し、山口にオンラインとオフラインで活動できる場を作りたいと思っています。最初から大規模な活動は無理ですので、小さいところから少しずつ、じょじょに活動を広げられたらいいなと思っています。

そうするにはやはり継続したブログのエントリーが必要になってきます。

がんばります!

それではこの1年大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

来年1月2日のApple Store初売りが楽しみ♪

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top