スポンサーリンク

外出先でプリントアウトするのに便利な方法


スポンサーリンク

f:id:mrss25:20120512062810j:image

photo credit: Bredamer Kurdjökull via photo pin cc

はじめに

毎日iPhoneを持つようになって写真を撮るまくっている@fwhx5296ことシゲちゃんです。

しかしながら、写真撮影の腕はそんなに上がってないのはなぜなんでしょう?w

カメラや写真ネタの多い方々のページを参考にして綺麗でうまい写真を撮れるように勉強したいと思います。

また、最近は仕事上外出先でパソコンを扱うことが多く、写真同様書類を印刷したい場合がよくあります。

当然プリンターは持ち歩いていないので、外出先でのプリントアウト作業というのはできませんでした。

カメラ屋さんやコンビニを利用する

カメラ屋業界ではカメラやメモリーカードを持参すれば店頭受付機でプリントアウトができるサービスが提供されています。

また最近ではスマホが流行しているため、スマホ対応というサービスもあるみたいですね。

要は、デジカメやスマホさえあれば、綺麗な写真やフォトブックを作成してくれるというサービスです。

では書類はどうするか?

私はパソコンで作成した書類やメールで送られていた書類や文書、はたまた図面やpdfのプリントアウトは出先ではあきらめていました。事務所に帰って印刷していたのが実情です。

もし取引先で仲良くさせてもらっている方や知人がいれば、その方のパソコンにデータをコピーしたUSBメモリーを差し込んでもらい印刷することはできます。しかしなかなか気が引けますし、セキュリティ上難しいのが現実ですね。

そんなとき、コンビニ(ここではセブンイレブンです)でコピー機を利用していたときに発見しました!

あらゆるメモリーに対応

写りが悪くてわかりづらいかもしれませんがまずは写真をどうぞw

▽某コンビニのコピースペース

f:id:mrss25:20120511094602j:image

▽近寄ってみます。なかなか近代的ですね。

f:id:mrss25:20120511094754j:image

▽アップです。画面を撮ったつもりですが、わかりづらい><

f:id:mrss25:20120511094751j:image

▽画面の奥になにやら蓋みたいなものがあります。開けてみましょう。

f:id:mrss25:20120511094805j:image

▽近景で撮影

f:id:mrss25:20120511094810j:image f:id:mrss25:20120511094813j:image

まとめてみますと・・・

(1)Mini SD

(2)SD CARD

(3)Micro SD

(4)xD Picture CARD

(5)Memory Stick Duo

(6)Memory Stick

(7)Compact Flash/Microdrive

(8)USB

(9)IrDA

(10)DVD-ROM

これだけのメディアに対応しています。

ということは、今出回っているメディアのほぼ全てと言っても過言ではないくらいに対応しているということだと思います。

さいごに

今まではのどが渇いたときやおなかが空いたときにしか立ち寄っていなかったコンビニですが、出先でのMobilePCで作成したデータをプリントアウトする際には積極的に利用させてもらおうと思っています。

みなさんもこまったときにちょっと寄ってみて店員さんに聞いてみたら、こんなことまでできるの?と、驚くかもしれませんよ。

今日もこれから頑張ってきます。

ではまた~!

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で
コメント0件2241

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top