スポンサーリンク

新型iPadが発売されました!が、ペンタブレットを買ってみたのでプチ開封の儀


スポンサーリンク

スクリーンショット 2012-03-16 1.09.06 PM

はじめに

本日は新型iPadが発売開始され、マスコミで映し出される映像では歓声が上がったり、真剣にRetinaディスプレイとにらめっこしたり、TwitterやFBでつぶやいたりで、新iPadな一日ですね。

絶句するほど美しいRetinaディスプレイを生で見てみたい、触ってみたいものです。

あー!私も欲しい!でも、我慢w

最近散財し、家計の番人の守りが堅い堅い!

 番人:今あるiPadと何が違うの?形も大きさも同じジャン!

 使用人:いや、今回の新型iPadは、Retinaディスプレイは感動するほど

     高画質で、、、グラフィックスも大幅強化されゲーム・・・

     いやいや勉強も気持ちよくできるし、モゴモゴ。

元来、事なかれ主義の私はこれ以上たてつくことはやめておいた。できなかった。

ということで、@bamka_tさんのこの記事を見て、自分をなんとかなだめすかしている@shigechanです。

iPad1と2を買っては手放した私が語る。iPadの魅力と不必要な理由。 / あなたのスイッチを押すブログ 

ありがとうございます。(^_^;

プチ開封の儀

▽外箱です

20120311194601 20120311194610

▽箱裏と中身です

20120311194632 20120311194749

▽内容物です

20120311195037 20120311195047

▽ペンのアップです(ピンぼけw)

20120311195114

ペンタブレット

ところで、パソコンへの入力デバイスといえば、キーボードやマウスがあります。

マウスに変わるデバイスとしてイラストレーターやクリエーターから支持されているのがペンタブレット。

そのペンタブを前々から欲しいと言っていた娘に、卒業祝いで購入しました。これについてはお祝いってことで番人も承認していました。値段的にも2万円弱なので、新iPadの半値以下ですからねw

ペンタブの種類は数多くある中で、2種類を候補にあげていました。

ペンタブで有名なメーカwacom製で1種類目はこちらのintuosです。

f:id:mrss25:20111129235117p:image:left高い表現力を可能にするワコムならではの筆圧感知と傾き検出に対応したペンでの操作と、マルチタッチ・ジャスチャーでの操作を併せて駆使することで新しいクリエイティブの自由を手に入れることができます。さらに作業効率を向上させるエクスプレスビュー、ワイヤレス対応*、エルゴノミクスを追求したスリムなデザインなどにより、快適で直感的な操作性をもたらします。

クリエイティブプロフェッショナルのための機能をあますところなく搭載したペンタブレットシリーズ。

Wacom プロフェッショナルペンタブレット Sサイズ 紙とペンに迫る書き味 Intuos4 PTK-440/K0
by カエレバ


もう1種類はビギナー向けと聞いていますが、少しリーズナブルで使い心地のいいbambooです。

f:id:mrss25:20111129235117p:image:leftBambooは高度で複雑なテクノロジを、可能な限りシンプルに自然で直感的に使ってもらうことを目指しています。

PCやスマートフォンであっても紙に描くのと同じようにシンプルにスケッチやお絵かきができたらどんなにいいことでしょう。紙に走り書きをするように直感的に電子文書にメモ書きが出来たらどんなにいいことでしょう。

マルチタッチ技術と熟練されたペン技術のコンビネーションによって生まれた私たちの製品を使えば、すぐに簡単にデスクトップPCやノートPC、スマートフォンなどで行うことが出来ます。

Wacom ペンタブレット Sサイズ フォトショップエレメンツ&ペインターエッセンシャルズ付属 BambooFun CTH-461/W0
by カエレバ

(※動画は上の商品と違いますのでご注意ください。)

イラストレーターかクリエーター

娘の将来の夢は一応イラストレーターかクリエーターということで、娘はintuosをチョイスしました。

私も初めてペンタブレットってものを使ってみましたが、ペン先が移動するに連動して画面のマウスも移動して、ペンのボタンを押しながら、タブレット上で濃淡をつけながら線を書いていくと、画面上の線は太くなったり、細くなったり。すごい!書き味抜群だし!

もしかして、CADでも使えるのであればこちらのほうが便利かも!

今後、ビジネスフィールドでも、レビューをしてご紹介できたらなと思っております。

最後に娘の書いた画像を載せておきますねw

よかったらごらんになってください。m(__)m

20120312101758

25765818_480mw

【追記】

上の画像は無料のペイントソフトで描いています。これです。

窓の杜 – AzPainter

AdobeのPhotoshop並み・・・まではいきませんが、かなり高機能なので、試用するには最適で無料ですので、興味があればダウンロードされてみてはいかがでしょう。

こちらは「使い倒し」を称するサイトです。とても参考になります。

AzPainter使い倒し

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top