「タブレットが万年低生産性の建設業を変える」を読んで


スポンサーリンク

スクリーンショット 2012-03-14 9.08.18 PM

タイトル記事の中にあるグラフ。

万年低生産性と言わざるを得ない建設業

建設業は、日本国内の製造業、サービス業、金融業等数多くの業種がある中、就業者数は約500万人を超え産業別就業者数の約1割を占める基幹産業です。(「建設業ハンドブック2009」日本建設業団体連合会)

しかし労働生産性でみると全産業で上がっているにも関わらず、建設業は少しずつですが右肩下がりを続けています。

乱暴な言い方をすると建設業以外の産業は近年の技術革新に伴い一人当たりの生産額が上がっていますが、建設業はそれに追いついていないというのが実情かもしれません。

理由としては

●企画から設計までの課程はデジタル管理で効率よく行われますが、舞台が現場に移るや否や今もってアナログ的要素が大半を占め、効率は決していいとは言えず、時間やコストも必要以上にかかっているということ。

●人材、特に職人なくして成り立たない現場も多く、その大半が熟年労働者であるということ。

●経営基盤の脆弱な中小零細企業が圧倒的多数を占め、厳しい受注競争の中、経営状況の改善、労働条件の向上等が立ち遅れていること。

●自然を相手にするため不安定要素も大きく、予期せぬトラブルが勃発する可能性が高いこと。

等があげられます。国の研究機関をはじめ大手ゼネコン等でいろんな技術が開発され施工省力化、品質や効率の向上等を図られていますが、それはあくまでも建設産業界の一部分で、大半は旧態依然での施工方法が用いられていると考えています。

(当然ほかにも理由はあります。)

挑発的タイトル

以前、私の理想形「iPhone片手に現場を飛び回る技術者」をイメージしながらエントリーしたのがこちらです。常に手元にあるiPhone等のデジタルデバイスを用いて、現場を管理できればこれほど効率よく楽なものはないと思いエントリーしました。

建設業界にもIT化が進む!iPhone片手にこれからの土木技術者を目指す方へ!それ以外の方にも! – ツインズパパの徒然日記

タイトルにある記事はこれです。

タブレットが(万年低生産性の)建設業を変える

建設業に携わるものとして、かなり挑発的なタイトルなので、じっくり読ませて頂きました。

この記事は建築をメインに書かれたものなので、土木とはすこし違いますが、、、概ねうなずけます。

f:id:mrss25:20111129235117p:image:leftiPadなどで建築現場がコンピュータを使えるようになると、何が変わるだろうか。以下に重要なものを3つ、挙げてみた:

  1.青焼き図面よさようなら

  2.コミュニケーションの充実

  3.分析が充実

確かにそう言えるのだろうか、建築と土木というフィールドに違いがありますが、自分の今までの経験を元に検証してみたいと思います。

「1.」について

紙は高くつくし、大量に図面を焼くのは環境負荷でもあります。しかし時代遅れという言葉は違和感を覚えます。

図面をデジタル化する最大のメリットは、枚数に関係なくデジタルデバイスに格納できるし、なによりピンチインやピンチアウトスムーズに操作でき詳細な図面や文字まで何不自由なく確認できるところと思っています。

「2.」について

現場でエラー箇所をリアルタイムで確認できるのは大変便利です。とくに事務所と現場の距離がある場合は威力を発揮します。これこそデジタルデバイスを用いた現場のIT革命だと思います。

「3.」について

分析に関しては、特に現場で行う必要はなく、これこそ事務所に帰って腰を据えて分析せねば、明快な分析結果は得られないと思います。

さいごに

防塵・防水型のデジタルデバイスでなければいけないとか、電波が届くところでないといけない等、実現するまでには、いろいろ課題も多いと思いますが、タブレット端末等を積極的に利用できるようになれば、現場管理も効率よくなり、構造物等も高品質かつ経済的に築造できるのではないかと考えます。

アプリ紹介ほか

また記事の中で紹介があった、AutoCAD WSは動画がありますので、ご紹介しておきます。

【参考】

設計もクラウド時代 AutoCAD WSの使い方

 ここにpdfが用意してありますので、使い方を勉強できると思います。

以下はご紹介したアプリです。

現時点では全て無償になっていますので、興味がある方はダウンロードされてみたらよろしいかと思います。

AutoCAD WS 1.4(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Autodesk Inc. – Autodesk(サイズ: 27.3 MB)
全てのバージョンの評価: (244件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Bentley Navigator for the iPad 1.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Bentley Systems, Inc. – Bentley Systems, Incorporated(サイズ: 3.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

iCAD Free 1.0.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Novatek Inc. – Davido Hyer(サイズ: 20.9 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)

GstarCAD MC 1.1.0.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Suzhou Gstarsoft Co., Ltd – Suzhou Gstarsoft Co., Ltd(サイズ: 6.8 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

※各アプリの価格はご自身で必ずご確認ください。

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で
コメント0件2709

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top