スポンサーリンク

[Apple Watch]アクティビティ連続クリアー記録162回が途切れた本当の理由


スポンサーリンク

accessory

はじめに

朝ランが慣習になっている@fwhx5296ことShigeです。
今朝も10kmほど走ってきました。
記録を追い求めて走るというよりは、健康増進やメタボ対策のために楽しみながら走っています。
 
朝ランを始めたきっかけはiPhoneのNIKEアプリである「NIKE+ Runnning」を使ってみたかったから。

Nike+ Running

無料
(2016.03.27時点)
posted with ポチレバ

なぜならiPhoneを入手する前から、愛読していたブログの筆者さんが毎日楽しみながら使っておられたこと。
そして、日々更新されているのを見て触発されたということです。
 
無事、iPhoneを入手し毎日走っていました。
すると自然にラン友ができて、お互い鼓舞しあい継続することができているという状況です。
何事も一人での継続は難しいですが、仲間がいると続けられますね。
ありがたいことです。
 
そんな中、去年の10月に念願のApple Watchを手に入れることができました。
欲しかった理由の一つに、iPhoneのときと同様ですが、運動系アプリであるアクティビティアプリをつかってみたかったということ。こんなアイコンのアプリです。
アクティビティアプリ
毎日の基礎運動量がどのくらいあって、ランニングなど運動すればどの程度上乗せすることができるのかなど。
いろいろ調べて使っていました。

[Apple]ランニングの月間ログでもApple Watchが大活躍!

はじめに
10月はじめは体調不良で大人しくしていましたが、回復後は調子よくランニングできた@fwhx5296ことShigeです。
「Apple Wat…
[Apple]目標のApple Watch アクティビティでムーブゴール100回達成したよ

はじめに
Apple Watchを購入して毎日装着している@fwhx5296ことShigeです。
 
主な目的の一つに毎日のアクティビティログを記録す…

アクティビティ連続クリアー記録が途切れた本当の理由

上記、アクティビティアプリの表示の意味は、
一番外側の赤サークルは「ムーブ」で1周が設定運動量600カロリーとしています。
真ん中の緑サークルは「エクササイズ」で1周が連続運動時間30分としています。
一番中央よりの青サークルは「スタンド」で、1周が12時間連続立位としています。
毎日、3つのアクティビティをクリアすればOKというもの。
 
3つ全てをクリアする理想型は、朝8km走れば完遂できます。
朝8kmに到達できない場合は、、お昼休みに散歩などしていました。
 
今までの履歴を表示してみます。
▼去年の10月14日から連続記録が始まりました。
 18日(10月)+30日(11月)=48日 ・・・ (1)
アクティビティ-1
 
▼31日(12月)+31日(1月)=62日 ・・・ (2)
アクティビティ-2
 
▼29日(2月)+22日(3月)=51日 ・・・ (3)
アクティビティ-3
 
(1)+(2)+(3)
=48日+62日+51日
=161日
 
朝ランやお昼休み。
また、ログが少ない日は、仕事から帰宅後にジョギングしたりと工夫していました。
毎日続けるということは、かなりキツイ。
 
その記録が3月23日(水)に途切れてしまったのです。
個人的には大きなショックを味わいました。
 
連続記録は遅かれ早かれ、いつか途切れるときがやってきます。
その日が3月23日でした。
なんとか今年度(3月31日)までの続けたかったというのが正直なところですが、致し方ない。
 
その理由は、後述します。

 

おわりに

Apple Watchを購入し、日々のログを録るようになって朝ランの楽しさが増幅しました。
毎日のノルマ(設定値)をクリアすると、Apple Watchから「カキーン♪」というサウンドが発せられます。
その音の響きも好きでした。
それもあり161日という日を続けられたのだと思います。
 
そして、162日目に記録が途切れた本当の理由。
それは、充電切れ。(ガックリ)
毎日、寝る前に枕元で充電器に接続して寝ていたのですが、その日に限ってうまく接続できていなかったのか100%充電できていなかったのです。
 
運悪く、その日は出張予定もあり帰宅時間は午前様前後。
朝の時点で充電30%程度。
諦めました。
 
その日以来、毎朝出勤時に充電容量を確認している@fwhx5296ことShigeです。
充電不足が懸念される場合は、充電器を持参して出勤しています。
 

accessory

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top