スポンサーリンク

[山口]綺麗♪今年も早咲きの寒桜を見に行ってきました防府市にある向島小学校


スポンサーリンク

桜
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16
去年同様、今年も早咲きで有名な山口県防府市にある寒桜を見に行ってきました@fwhx5296ことShigeです。
 
去年は3月の11日に行っています。
【関連】⇒[山口]防府市向島小学校にある山口県指定天然記念物「寒桜」をみてきました



綺麗♪今年も早咲きの寒桜を見に行ってきました防府市にある向島小学校

場所は、山口県の南部に位置する防府市というところです。
向島という名前のとおり島なのですが、橋で陸続きになっていますので、車でいくことができます。

 
▼向島小学校ホームページ

わたしたちの学校の大きな桜の木は,「防府市向島の寒桜」という名前で,山口県の天然記念物に指定されています。
この桜は,カンザクラという種類ですが,ほかの種類との雑種ということも考えられるそうです。
ひいおじいさん・ひいおばあさんがおよそ80年前にこの学校を卒業するとき,その記念として校舎の北側に植えたものだという話を聞いたことがありますが,いつごろからあるかよくわからないそうです。校舎の建つ位置が変わり,今では玄関の前で花を咲かせてくれます。

 
名所になっているため大勢の観光客が来所されます。
ルールを守って、学校や生徒に迷惑をかけないように気持ちよくみるようにしてください。
防府市立向島小学校案内図
 
▼本日の撮果です。iPhoneのパノラマで向島小学校全体を撮影してみました。

▼こちらは、南側にある(上パノラマ写真右側)寒桜です。若干葉桜になっていました。

 
▼アップで撮影してみました。桜って綺麗ですね。

 
▼こちらは校舎そばにある(上パノラマ写真左側)寒桜です。

 
▼こちらもよく見ると葉っぱが目立ってましたね。見頃は1週間前くらいかなぁ。

 
▼アップで見てみるとやはり綺麗で、心が和みます。

 
▼この写真は3月13日に撮影したものです。こちらはまだ蕾が目立っていました。

 
▼もう少しという感じですね。ということは見頃は3月20日前後だったのかな?残念。

おわりに

短時間ですが、一人カメラを持って寒桜の花見を堪能させて頂きました。
年度末の多忙な時期に、ちょっと寄り道してまた最終追い込みに力が発揮できそうです。
お近くの方は早めに行かれるといいかもです。
 
こちらは、防府市教育委員会が発行していたチラシです。
興味のあるかたはご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top