スポンサーリンク

[iPhone][iOS]SafariではDynamic Type機能で文字が大きくできないと思っていたけどこうすれば使えますね


スポンサーリンク

スクリーンショット 2015 02 04 22 32 06 1

はじめに

iPhoneのテキストが細かいときやメガネを忘れたときは「Dynamic Type」で大きいフォントにして読むことがある@fwhx5296ことShigeです。
 
「Dynamic Type」とは何か。
 
iOS 7から採用された機能で、動的にフォントを読みやすくし文字サイズを変更するものです。ただし、この機能は、アプリ側がDynamic Type機能をサポートしている必要があります。
 
所謂、ユーザーが読みやすいフォントサイズに自由設定できるので、私みたいに目の悪い方でも読みやすくなります。文字サイズによって画面内の文字量が変動しても、行間などの調整をシステム側で自動的に行うため、レイアウトが崩れないので見た目も変わりません。

SafariではDynamic Type機能で文字が大きくできないと思っていたけどこうすれば使えますね

iOS 7以降、Dynamic Typeの変更方法は以下のようにします。

設定>一般>アクセシビリティ>より大きな文字
 
▼スライダーで文字の大きさを調整します。
1 DropShadow ~ IMG 4018
 
Dynamic Type対応は、『メール』や『連絡先』などiOS 7以降に標準装備のものにくわえ、App Storeで公開されるサードパーティー製品もあります。
ただ、Safariに関してはDynamic Typeに対応していないかと思っていたのですが、それは間違いでした。
 
iOS 7以降のSafariは通常モード時にはフォントサイズは変化せず、リーダーモード時など限定的な場面で機能します。
その理由として、Webページのようにレイアウトが重要なコンテンツの場合、Dynamic Typeによるフォントサイズ拡大よりも、画面そのものをズームしたほうが制作者の意図するデザインになるからだそうです。
 
SafariでDynamic Type機能を使ってみましょう。
 
▼左上にある「リーダーモード」ボタンをタップします。
2 DropShadow ~ IMG 4043

 
▼縮小・拡大文字アイコンをタップして大きさを決めます。ここでは拡大文字にしてみました。これなら多少目が悪くてもくっきり見えますね。
3 DropShadow ~ IMG 4044

 
▼その他、私が所有しているアプリの中で代表的な標準アプリやサードパーティー製アプリにおいてDynamic Type対応しているものを比較してみました。

メッセージ

4 DropShadow ~ IMG 4030

 

メモ

5 DropShadow ~ IMG 4023

 

連絡先

6 DropShadow ~ IMG 4031

 

カレンダー

7 DropShadow ~ IMG 4035

メール

8 DropShadow ~ IMG 4038

Due

9 DropShadow ~ IMG 4026

Evernote

Evernote

無料
(2015.02.04時点)
posted with ポチレバ

10 DropShadow ~ IMG 4027

TextWell

Textwell

300円
(2015.02.04時点)
posted with ポチレバ

11 DropShadow ~ IMG 4034

Tweetbot

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)

500円
(2015.02.04時点)
posted with ポチレバ

12 DropShadow ~ IMG 4040
 
他にも多数、「Dynamic Type」対応のアプリがありますので、ご自分で試してみてくださいね。

 

おわりに

「Dynamic Type」について画像を掲載して比較してみました。
以前のiOSのように、具体的な数値でフォントサイズを指定できなくなりましたので、自分に適したフォントサイズに調整するのに時間がかかる場合があります。
 
基本的には、iPhoneの設定で「より大きな文字」をオフにして、スライダーを中央付近にしておけば万人に対応するのではないかと思われます。
 
▼こんな感じですかね。
DropShadow ~ IMG 4047
 
今回のエントリーは、、、だから何?
って感じですが、Safariがリーダーモード時に「Dynamic Type」でフォントサイズを変化させることができることをご紹介したかっただけですw

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top