スポンサーリンク

[ブログ]細かいけど…ブログの見た目について考えてみたらシンプルなほうがいいと思った件


スポンサーリンク

Medium 971678700
photo credit: liewcf via photopin cc

はじめに

去年の7月に自分が使っているブログのテーマ更新通知がきていたけど昨日まで放置していた@fwhx5296ことShigeです。
 
私のブログテーマは「el plano」です。
初心者でも簡単に見た目の素晴らしいブログが書けるテーマなので去年から愛用させていただいております。
とあるきっかけで、早めに対応したほうがいいと考え昨日更新しました。
見た目がほんの少〜しですが、変わりました。
ほとんど変わっていないので、気づいた方はおられないかもしれませんが。

細かいけど…ブログの見た目について考えてみたらシンプルなほうがいいと思った件

この「el plano」というテーマは簡単にいろいろなことができます。
今までのエントリーです。
[ブログ]CSSがわからない私でもこんなことが出来たので紹介してみます | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

こんなに簡単で楽しいブログテーマがあったんだ!「el plano」に夢中 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

[ブログ]ブログテーマを「el plano」に替えたらシンプル設定なのに見た目がステキ過ぎて驚いた件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

その「el plano」を更新したきっかけで見た目を変えました。
以前のものと今回のもの。
PC版とスマホ版で比較してみたいと思います。
 
▼【PC版】こちらが以前のもの
スクリーンショット 2015 01 07 20 48 45
 
▼【PC版】こちらが更新後のもの
スクリーンショット 2015 01 07 20 49 01

 
▼【スマホ版】左側が以前のもので右側が更新後のもの
1 DropShadow ~ IMG 3430

 
上図の比較した画像で何が違うかといいますと

  • ページ閲覧回数表示の有無
  • ソーシャルネットワークサービスの表示の有無

 
「ページ閲覧回数表示」はその記事のページビュー(PV)が表示されます。
「ソーシャルネットワークサービスの表示」ははてなブックマーク数・Twitterのツイート数・FaceBookのいいね数がカウントされます。

 
これらの数字は、ブログ管理者にとって定量的に記事の人気度を図ることができますし、モチベーションを維持するのにも役立ちます。
何より、人気記事に類似した記事をエントリーすれば、もしかすると二匹目のドジョウがいるかもしれません。

しかし、いつも読んで頂いている方からするとどうなのか考えてみました。
ブログ内にゴチャゴチャ数字があるより、純粋に記事だけあったほうがシンプルで読みやすいのではないか。
それとも、人気度・内容度のバロメーターとして数字の大きい記事だけ読みたいからあったほうがいいのか。
自分なりに考えてみて、しばらくシンプルに何も数字が表示されない状態で更新していこうと考えています。
この行為がPVにどう影響するかわかりませんが、動態観測してみたいと思います。

 
ちなみに、これらの数字を表示・非表示するのは「el plano」の場合、チェックボックスにチェックを入れるかはずすかで設定できます。とっても簡単なんです。
DropShadow ~ スクリーンショット 2015 01 07 20 44 25DropShadow ~ スクリーンショット 2015 01 07 20 43 15

 

おわりに

シンプル イズ ベスト がいいかもしれませんね。
「こっちのほうがいいよ」という感想を頂ける優しい方がおられれば幸せます(山口弁)。
そんな見た目より、もっと内容の濃いエントリーを書けって言われそうです(そんな感想でもOKです^^)

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top