スポンサーリンク

iPhoneのカメラロールをMacのデスクトップから閲覧する方法


スポンサーリンク

medium_3017515135

photo credit: paul bica via photo pin cc

今回は「これは便利!」って内容を自分で試したものを紹介するものです。

どんな内容かといいますと

いつも楽しく拝見させてもらっているキタミテレビ(@kitamitv)さんの記事

iCloudのフォトストリーム画像にDockやFinderから一発でアクセスするようにする方法【Mac】 (キタミテレビ)

そして、いつもお世話になっている@donpyさんの記事

iPhone のカメラロールを Mac の ” デスクトップ ” からすぐ閲覧できる上にスクショと写真を簡単に仕分けられる方法。 | 覚醒する @CDiP

お二人の記事を見て、これは是非自分も取り入れなければと思い、早速やってみたものです。

時間にして30分もかからない程度で簡単に設定できました。

しかし、私も@donpyさん同様、Dockには入れられませんでしたw

どうしてもはじかれてしまう。

しかし、Finderのサイドバーからのショートカットで簡単にアクセス可能なので、今までよりはとても便利!

ってことで、お二方と全く同じ内容になりますが自分の備忘録のために記載したいと思います。

▽ツールバーの「移動」を「option」を押下しながらクリックします。

スクリーンショット 2012-05-06 10.21.09 PM
10.21.09 PM Photo by shige_jp25

▽「ライブラリ」をクリックします。

スクリーンショット 2012-05-06 9.38.20 PM
9.38.20 PM Photo by shige_jp25

▽「Application Support」>「iLifeAssetManagement」>「assets」>「sub」とクリックします。

スクリーンショット 2012-05-06 9.40.47 PM
9.40.47 PM Photo by shige_jp25

▽CoverFlow表示にしてSpotLight検索で「jpg OR png」と入力します。「or」は小文字ではなく大文字で「OR」です。

スクリーンショット 2012-05-06 9.42.12 PM
9.42.12 PM Photo by shige_jp25

▽右上にある「保存」をクリックして、適当な名前を付けて「サイドバーに追加」にチェックを入れて「保存」をクリックします。

スクリーンショット 2012-05-06 9.43.06 PM
9.43.06 PM Photo by shige_jp25

これで、Finder表示したときに常にサイドバーに「iCloudの画像」ショートカットが表示されるようになりました。

やはり、同期に若干タイムラグがあるのは致し方ないところですね。

今回の便利な方法について参考にさせて頂きましたキタミテレビ(@kitamitv)さん、@donpyさん、ありがとうございます。

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 便利ですね。「jpr OR png」→「jpg OR png」

  2. junsygさん
    ありがとうございます。
    おっちょこちょいなので、すみません(^_^; 助かりました。

LEAVE A REPLY TO junsyg CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top