スポンサーリンク

[WordPress][VaultPress]これで安心!バックアップの大切さを改めて感じ一念発起契約してみたよ【追記】


スポンサーリンク



はじめに

今までフリーのバックアッププラグインにお世話になっていた@fwhx5296ことShigeです。
しかし、つい先日バックアップフォルダーを見て、唖然。
全てをバックアップされていなかった。
 
プラグイン自体の原因かどうかわかりませんが、私の設定がおかしかったのかも?!
今、万が一のこと(データ消滅)があれば、今までの苦労が水の泡。
ということで、有料(500円/月)ではありますが、さらなる安心を購入しました。

これで安心!バックアップの大切さを改めて感じ一念発起「VaultPress」に契約してみたよ

なぜこのサービスにしたかといいますと、多くの信用できるブロガーさんが契約しているから。参考にさせていただきました。ありがとうございます。
たった珈琲一杯の金額で、WordPressのデータを毎日自動バックアップ。VaultPressを試してみたよ。 | WP-D

月額5ドルで安心感を!Wordpressブログを毎日自動的にバックアップしてくれる「VaultPress」を契約してみた! | gori.me(ゴリミー)

1ヶ月500円で毎日WordPressをバックアップ!「VaultPress」を利用開始

 
▼まずVaultPressのサイトにアクセスします。
スクリーンショット 2014 05 01 6 19 33 PM 1

 
▼[View Plans & Pricing]をクリックします。
スクリーンショット 2014 05 01 6 19 33 PM 2

 
▼私もみなさんと同様「Lite」プランにしました。ちなみに支払いは年払いの$55。
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 05 01 6 26 47 PM 2

 
▼WordPress.comのアカウントがある方は入力します。そうでない人はサインアップしましょう。ほとんどのWordPressユーザーは、必須のプラグインであるAkismetを導入されていますからアカウントを持っているはずです。
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 05 01 6 27 19 PM 2

 
▼名前。サイト名・クレジットカード番号を入力します。
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 05 01 6 37 07 PM

 
▼サイトURL、サーバーアドレス、ユーザー名、パスワードを入力します。
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 05 01 6 51 57 PM

 
▼プラグイン「VaultPress」をWordPressに導入します。
DropShadow ~ スクリーンショット 2014 05 01 6 59 02 PM

 
▼WordPress管理画面で「Jetpack」→「VaultPress」とクリックします。
スクリーンショット 2014 05 01 8 02 10 PM 2

 
▼Register Keyをコピペします。
スクリーンショット 2014 05 01 7 00 37 PM 2

 
▼「設定」をクリックします。
スクリーンショット 2014 05 01 6 59 59 PM 2

 
▼「Register Key」をペーストして「Register」をクリックします。
スクリーンショット 2014 05 01 7 00 53 PM 2

 
▼以下の画面になれば完了。
スクリーンショット 2014 05 01 7 01 31 PM

 
▼ただいまバックアップ中
スクリーンショット 2014 05 01 8 10 13 PM

 

おわりに

1時間で7%ですから、あと12時間くらいですかw
気長に待ちます。
これで安心してブログを書くことができます。
たかが500円。されど500円。
安心感が全然違いますね。

 

追記

仕事中に「初回バックアップ完了メール」が届きました。
DropShadow ~ IMG 5503
 
バックアップ開始から約10時間ですね。
Macで確認したところ、100%のうち44%がtheme(テーマ)が占めてる。
テーマを入れすぎてる模様ですね。
ちょっとダイエットします。
 
写真の数やプラグインの数にもよって違いますが、私の場合全部で1089記事投稿済みです。
約10時間かかるとして、109記事/時間です。
1.8記事/分かかるということですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top