[インデックス]たった100円で書類が見栄えよく綺麗に整理できるインデックスに驚いた件


スポンサーリンク

12808486345_cee44b7a1d_z

はじめに

年度末が近づいているため多くの書類作りに精を出している@fwhx5296ことShigeです。
当然ですが業務成果は文書で提出しなければなりません。
同じ提出するのであれば手書きよりパソコンで印刷したほうが見栄えもよく綺麗に見えます。

たった100円で書類が見栄えよく綺麗に整理できるインデックスがあることに驚いた

ご存じの方が大半だとは思いますが、私みたいにご存じない方がいるかもしれないのでご紹介したいと思います。

書類整理でファイリングする際に、項目毎にインデックスを貼り付けます。
分厚いファイル内に、どんな項目がどこにファイリングされてあるか探しやすくするためですね。
IMG_3536
プライベートや内部文書等であれば手書きでも構いませんが、お客さんに提出する際はきちんと印刷されたものがベストです。

今までは白紙のインデックスにテプラ等で印字したテープを貼り付けていました。
しかし細かい作業で斜めになったりずれたりしてなかなか思うようにいきません。
それに慣れないと時間がかかっちゃうんですよね(汗)

そんなときに、知人から教えてもらったのが、インデックスに直接印刷する方法。
特殊なインデックス用紙に専用アプリを購入して・・・安くても数千円はするのでは?!と思っていました。

が、しかし!

なんと!私が購入したインデックスが100円前後でできるというものです。
こちらをご覧ください。
タックインデックス パソプリ ソフト|サポート&ダウンロード|コクヨS&T

早速、近所の文房具店に行って探してみたところありました。
IMG_3526

インデックスの大きさはこちらより確認ください。

▼私が購入したのがこちらです。100円で「12片×10枚入り」です。
IMG_3534

印刷するソフトは無料でダウンロード可能です。
(※残念ながらMac OSは対応してない・・・。Windowsのみです。)

こちらがダウンロードページです。
注意事項をよくお読みになって進めてください。
タックインデックス パソプリ ソフト|サポート&ダウンロード|コクヨS&T

ダウンロードしたら、「pasopuri.exe」をクリックして起動してください。

▼起動画面です。新しく作成するには「新規作成」をクリックします。
スクリーンショット 2014 02 27 9 54 39 PM 2

▼文字入力欄に入力します。
2

▼記入し終えたら印刷イメージを表示して、OKであれば印刷開始です。
3

▼印刷したものです。しかしどうしてもずれてしまう。どうして?
IMG_3538

▼解決しました。このインデックス用紙の大きさが「はがき」サイズなので、「はがき」にしないといけません。
5 1

▼綺麗に印刷できました。
12808895164 72b3b7f80a z

▼用紙に貼り付けてみました。
IMG_3535

▼汚いファイルですがファイリングしてみました。
IMG_3536

おわりに

100円でインデックスを購入すると、印刷用無料アプリまでついてくるとは驚きです。
これで書類整理も捗りそうです。
他にもインデックスメーカーはありますから、気になる方はチェックしてみてください。

ニチバン:ラベルを作ろう!:インデックスラベルを作ろう!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top