スポンサーリンク

[iPhone][カメラ]iPhoneを固定する「Clasp for smartphone」を購入して早速夜景撮影してみた件


スポンサーリンク

IMG_7159.jpg

はじめに

ほとんどの写真はiPhoneで撮影している@fwhx5296ことShigeです。

夜景や動画を撮影するときに便利な「Clasp for smartphone」を購入してみた

運動会や文化祭などの行事ではカメラが必需品です。
iPhone 5sでは静止画も動画もとってもキレイに撮れるのでありがたい。
しかし、屋内等の暗い場所での手持ち撮影では、キレイに撮影できません。
そんなときに三脚があったら便利です。


通常のコンパクトデジタルカメラには以下の写真のように底面に三脚ネジが付いています。

▼少々古いデジカメですがw
IMG 7277

▼底面を見てみると三脚ネジの差し込み口が付いています。
IMG 7278 2

このネジに固定する場合、通常であれば三脚。或いはアクティブに使おうと思えば一脚などを使用します。




話が横道に逸れますが、三脚ネジはネジ穴の大きさは「JIS規格」で統一されいます。
たとえば、傘の先端部の飾りを取り外すと、一脚スタンドに早変わり。
今の時期、長時間カメラを構えたまま動かすことができないときに一脚スタンド代わりにするといいかもですね^^


▼こんな具合です。
IMG 7280 2  IMG 7281




ではコンデジではなく、スマートフォンではどうするか。
当然ですが三脚に取り付けるネジ穴は付いていません。
悩んでいたところに@feelingplaceさんがご紹介されていた、こちらの商品がドンピシャでした。即ポチ!

ケースを着けたままでも固定できる!スマートフォン用三脚マウント「Clasp for smartphone」を買いました。 | Feelingplace


▼プチ開封の儀です。
IMG 7150

▼裏面です。
IMG 7151

▼iPhoneに取り付けてみました。パワサポのケースを装着していますがピッタリです。
IMG 7153

IMG 7154

IMG 7156

▼三脚に取り付けてみました。
IMG 7157 IMG 7158

▼アップでみてみましょう。
IMG 7159 IMG 7160

実際にiPhoneを取り付けて撮影してみました

撮影に使用したアプリはこちらです。

ProCamera 7 5.0(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Cocologics – Cocologics GmbH(サイズ: 31.7 MB)
全てのバージョンの評価: (27件の評価)




▼iPhoneを三脚に取り付けて撮影してみました。
image


▼iPhoneを手持ちで撮影したのがこちらです。
image

素人の私が撮影しても歴然ですね。

上の写真と下の写真で変えたところはここの1点のみ。
IMG 7289

さいごに

これでiPhoneでも夜景をキレイに撮影することができそう。
また文化祭でも固定して綺麗な動画を撮影できそうです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top