スポンサーリンク

家庭持ちでも気持ちよくiPad3を購入するための11の方法について


スポンサーリンク

IMG_1281

photo credit: @superamit via photopin cc

はじめに

いよいよ待ちに待ったiPad3?iPadHD?(以下iPad3とする)が今月中旬に販売開始される予定です。私は初代iPadを使用しているのですが、すっかり子供のゲーム機&奥さんのマルチメディア鑑賞機と化しており、私の使う場面は全くありません。トホホw

ということで、密かにiPad3が出たら自分専用にと狙いを定めて水面下で動いている真っ最中であります。(今まで家族にそれとなくいろんな布石はうっていますが)

贅沢品?でも欲しい

現在私はMacBook AirとiPhone4Sを使用してある程度快適に過ごしているのですが、やはり手軽に持ち運びが出来て画面が大きく、iPhone4S並のスピードや処理能力を持ったタブレットが欲しい。初代iPadはiPhone4Sに慣れてしまうと、もっさり感は拭いきれませんし、何より手元にないw

でもよく考えると贅沢品ですよね・・・

でも欲しい!

気持ちよくiPad3を手に入れる11の方法

ではどうやって遠慮なく家族(特に配偶者)に対して合法的wに納得させて購入するかを考えてみました。家庭環境や仕事の職種等によっても違ってきますので、個人的意見として参考程度でとらえて頂ければと思います。参考になるものがあれば遠慮なく使いまわしてもらってかまいませんが、あくまでも自己責任でよろしくお願いいたします。

1)iPad3を欲しがっていることをアピールする

連呼したり、やたらとiPad3の話題を持ち出す。場合によっては逆効果になる場合があるため、空気を読みながら対処する。

2)本当はMacが欲しいけど我慢してiPadにする

人間の心理として、高いものから切り出しじょじょに安いものに言及すると得した感が出て、買ってもいいのかなと錯覚する。しないか?!w

3)趣味で必要だからという

ブログ執筆やネットサーフィンに最適なデバイスであるため、欲しいと言ってみる。

4)旧iPadがある場合は、そのiPadの調子が悪いと言う

調子が悪いし、デジタルデバイス技術は日進月歩であるため、新しいほうがいいとアピールする。。。ちょっと苦しいw

5)以前からiPad貯金をしていることをアピールする

こっそり貯めているへそくりがあると仮定する。

毎日のランチ代を削ったり、タバコの本数を減らしたり、飲み会の回数を減らしたり、お小遣いの中から少しずつ貯めたへそくりがあることをそれとなくアピールする。またパチンコや競輪・競艇・競馬等で黒字になっている口座がある場合はその口座から取り崩して購入費に充てる。

「へそくり」とは言わず「貯金」と言ったほうが聞こえはいい。

6)どうしても仕事で必要であるという

初代iPadで実際に私がしていたことだが、設計図書である各種仕様書や図面、あるいは基準書やマニュアル等必ず仕事で使用するものを全て電子化し、iPadに格納していた。

あわせて現場写真もあらゆる箇所の写真をiPadに入れておけば、打合せ時にわざわざ書籍を取りに行ったり、現場に確認しに行ったりする手間を省け時間を有効に使うことができる。常に手元に資料があるわけだから効率よく打合せをこなすことが可能。とても重宝していた。

上記のような理由を、専門用語を多様し小難しく配偶者にアピールし、処理速度も速く画面も綺麗なiPad3を購入すれば、かなり便利になって仕事も捗り早く家に帰ることができる。ということを強調する。

7)こっそり購入して会社支給だと言う

これに関しては気が引けるが、ある程度配偶者内緒貯金があってどうしてもiPad3が欲しいという方はこれも一つの選択肢ではないかと思う。iPad3なら鞄に入れて毎日会社に携行しても苦にはならない。しかし、後で同僚の奥さんに確認されるような危険性が含まれる場合にはオススメできない。

8)キャンペーン等を利用し、安く購入できることをアピールする

具体的にはiPad3が発表されるであろう3月8日(日本時間)以降になると思うが、各キャリア(SBやau)の販売競争で、各種お得感いっぱいのキャンペーン群が発表されるであろうから、それを利用しお得感いっぱいをアピールし、今買うべきと説得する。

9)家族(特に配偶者)にiPadの面白さや楽しさを強調する

少しでも興味を示していることがわかれば、家電量販店に赴き実機を触ってもらう。iPad3のUIや快適な操作性を実感してもらう。百聞は一見にしかずである。

たとえば、「友人の奥さんが料理や趣味にも使えてとても便利みたい」等の話を持ち出し、友達の奥さんも持っているのならと、ライバル心を触発させ欲しいモードを芽生えさせる。

料理が趣味であればクックパッド等のサイトを利用し、美味しそうなメニューを登録し今までチャレンジしたこともないようなメニューで楽しく食事を作ってもらう。当然作ってもらったメニューは満面の笑みをうかべ「美味しい!ベリーデリシャス!」を連呼して食べることをオススメする。

配偶者の趣味であるものをネタに欲求心を芽生えさせたりくすぐってみるのも一つの手である。

10)子ども教育のためと言う

AppStoreの教育アプリがたくさんあることを見せて、子供にもいいものだということを強調する。実際に教育アプリは秀逸揃いなので真実である。

iPadアプリ「iBooks Author」を用いて子供用の本やアルバムなどを自作して、電子書籍を一緒に楽しもう!などと家族のため、子供のために使用することを前提とすることを前面に押し出す。

11)強引に購入し家事手伝いに邁進する

強引に購入し既成事実を作ってあとは野となれ山となれ。これに関しても自己責任でお願いします。

まとめ

新型iPadの購入に際していろいろ考えてみました。前半はちょっと苦しい理由かもしれませんが、後半はいけそうなものも含まれてるのかもしれません。

しかし、最終的にはいろいろ、口実を作るより正直に「お願いだからiPad3が欲しい」と言って購入したほうが気分的に楽かもしれませんね(笑)

私も明日、勝負してきます!負けるが勝ち?!当たって砕けろ?!

◆追伸◆

他にいいアイディアがあればコメント等で頂ければ幸いです。本文に追記をしてみなさんにご紹介できればと思っています。m(__)m

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で
コメント6件2428

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 2 )
  1. 購入資金が有るので有れば嫁に「iPadユーザー限定のキャンペーンが有って少しの追い金でiPad3が買えるらしいんだ」と言って嫁さんから少しばかりのお金を頂く。
    iPad3が多少なりともディスカウントされて手に入るのでウマーw

  2. 私的購入資金があればこういう方法もありですね!あとは奥さんに購入金額を確認されないことを祈るばかりですか?w ありがとうございます(・∀・)/

  3. これを偶然読みました。うん、日本人男性は本当に大変ですねと。もし本当に買いたいなら、単刀直入に言えば良いと思います。男のメンツも重要です。

  4. tyetyeさん、コメントありがとうございます。そうですね。たしかに単刀直入にいったほうがいいかも!

  1. […] Airを使い始めて4ヶ月。今まで調べたアプリとDLしたアプリを載せてみる 家庭持ちでも気持ちよくiPad3を購入するための11の方法について […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top