見つけようと思えばいくらでも見つけられるスキマ時間の利用方法について


スポンサーリンク

SEIKO セイコー Clock 時計 in the Ario Sapporo Shopping mall in Sapporo Hokkaido Japan
SEIKO セイコー Clock 時計 in the Ario Sapporo Shopping mall in Sapporo Hokkaido Japan / Arjan Richter

◆はじめに◆

先週の1月18日に何気なくブログを流し読みしていたところ、ぼーっとした頭と目が釘付けになった記事がありました。

“サラリーマン うか のライフログ”

【UKABLOG】

忙しいはイイワケ!スキマ時間でブログを書け!

私も@uka0310さん同様、普通のサラリーマンなので繁忙期もあれば閑散期もあります。

年も明けそろそろ年度末も見え始めたこの時期は、とたんに忙しくなる超繁忙期となるのです。

なぜなら、以前も書きましたように私は建設業に携わっており、公共工事にも多少関わっております。(いえ、決して公務員という堅いお仕事ではありませんw)

ということで、年度末が大きな節目となり、その節目に向かって老体に鞭を打ってゼーゼー言いながら自分なりに頑張っている時期なのですw


◆忙しいはイイワケ!◆

確かにそうですよね。

「忙しい」「忙しい」と常日頃から言って自慢している人は、いかがなものかと思っております。

自分もたまに言ってますね。改めないとw

忙しいはイイワケ!スキマ時間でブログを書け!

@uka0310さんは、この記事の中で6つの項目をあげられています。

1.「暇がない」なんてのはイイワケ

2.全てを一から書きあげるのは大変

3.スキマ時間でネタ出し&内容整理

4.メモを文書化→記事書きの時間短縮

5.メモはストレスなく!が大原則

6.要は時間の使い方

ことごとく今の私に当てはまっており、熟読しました。

そして試しに3日間、隙間時間を利用してブログのネタを書いてみました。(詳細は最後のほうに書いております。)

今回の記事もそうですが、他にも数記事のネタを集めてリストアップし保存しています。

決してブログを書くことが嫌いといことではないのですが、うかさんの記事を読む前の自分と今の自分とでは、精神安定的に全然違うような気がしております。

併せて、アシタノレシピの記事とが補完し合い、今後の自分のブログライフをよりタノシク、そしてアクティブに送っていけるのではないかとワクワクもしております。

◆隙間時間に立ち上げるアプリ◆

そんな隙間時間に記事やネタ書きに利用するアプリがこちらです。

iPhoneでは

ATOK Pad App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥1,200

MacBook Airでは

ATOK Pad App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

Evernote App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

ATOKが日本語変換に優れているということは周知のことで、今年の正月にエントリーした記事

やはり私がATOKを使わなくてはならない7つの理由

この記事にもATOKの優れているところを書かせて頂きました。

変換精度や使い安さと相まって秀逸なのが、「ATOK Pad」と「ATOK Pad for iPhone」の瞬時に同期がとれるところです。さらにEvernoteとも連携がとれるので鬼に金棒なのです。

(他にも便利機能がありますが、詳細はiPhoneはこちら、Macはこちら、Windowsはこちらご確認ください。)

◆アプリの利用方法◆

私の利用方法としまして、移動中や昼休み等の隙間時間はiPhoneでネタや記事を「ATOK Pad for iPhone」に書いて、デスクで腰を据えて書くときは「ATOK Pad」に書いています。

以下にメリットを5点あげておきますので、参考にしていただければと思います。

1)慣れ親しんだ「ATOK」を利用できる。

2)変換精度が秀逸で、iPhoneでのATOKフリック入力(動作と音)が超快適であるため。

3)Evernoteとの同期ができ、また各端末で上書き内容がEvernoteでも同様に上書きしてくれる。(いくつもノートができない)

4)「ATOK」の単語登録を共有できる。

5)MacBook Airでの起動は「option」キーを2回連打すれば即立ち上がる。

なにやら、「ATOK」のPRみたくなってきましたが、決してJustsystem社との関係はありませんのでw

◆さいごに◆

今回は隙間時間を利用したネタや記事の入力や同期方法を書きましたが、他にもいろいろ便利な方法があると思います。

今後も留まることなく今より正確に迅速に書けるような方法を探求してみたいと思っています。

また今の自分にとってとても大事な隙間時間をさらに有効的に使っていこうと思っています。

ATOK Pad (Version 3.2.0) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,200
デベロッパ名: JUSTSYSTEMS CORPORATION
リリース日: 2010/09/22
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (3.0 / 37件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 887件の評価)
Game Center: 非対応

 

ATOK Pad (Version 2.0.0) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
デベロッパ名: JUSTSYSTEMS CORPORATION
リリース日: 2011/09/09
対応デバイス: 無し
現Ver.の平均評価: (4.0 /  59件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 59件の評価)
Game Center: 非対応
 

Evernote (Version 3.0.5) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
デベロッパ名: Evernote
リリース日: 2010/12/30
対応デバイス: 無し
現Ver.の平均評価: (4.0 / 19件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 304件の評価)
Game Center: 非対応

 

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top