スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]買い物するときに役立つ単価比較アプリ「どちらがお得?計算機」嫁さんがお気に入りな件


スポンサーリンク

Clipboard-1



はじめに

私が休みのときには重厚長大な買い物をすることが多い@fwhx5296ことShigeです。
なぜなら、私が荷物を運ぶ役目だから。
「重厚長大」といっても、牛乳とかジュースのケースものとか液体がメインですが。
で、買い物途中によく質問されます。
こっちとこっちどっちが得?

買い物するときに役立つ単価比較アプリ「どちらがお得?計算機」嫁さんがお気に入り

単価比較ですから「金額」÷「数量」で、単位あたりの金額がでます。
スマホでなくてもガラケーでも計算機機能はついていますので、簡単に比較できます。
しかし、聞いてくるんですよね。
 
通常の計算機ではそれぞれの単価は計算結果として表示できますが、並べての比較表示はできません。
そんなときに便利なアプリがこちら。

どちらがお得?計算機

無料
(2014.03.21時点)
posted with ポチレバ

お買い物の時に似たような2つの商品があった場合、どちらがお得なのか考えたことはありませんか?
「どちらがお得?計算機」はそんな時にどちらを買えばお得なのかを計算してくれるアプリです。

 
一概には言えませんが、、、
男性は簡単に計算しますが、女性は難しいみたい。
と個人的に感じます。
(女性の方、怒らないでね)

たとえば、アプリ説明文から引用させていただきます。
 

  • 醤油で250円 500ml か 220円 450mlのどちらがお得か。
  • プリント用紙で200円 300枚 か 340円 500枚のどちらがお得か。
  • シャンプーでボトル780円 500ml か 詰め替え用 498円 300mlのどちらがお得か。

 
冒頭にも書きましたが、「金額」÷「数量」で算出できます。
1番目の醤油の場合は、
  (1)250÷500=0.50円/ml
  (2)220÷450=0.49円/ml・・・得
となります。
 
▼アプリ画面ではこんな感じ。
Clipboard

 
ではもう少し複雑な計算です。
アプリ説明文から引用。

  • トイレットペーパーで310円 90m 8ロール か 290円 55m 12ロールのどちらがお得か。
  • 箱ティッシュで258円 320枚 5箱 か 240円 300枚 5箱のどちらがお得か。

 
こちらは少し複雑になります。
「金額」÷「数量」÷「セット数」で算出できます。
 
1番目のトイレットペーパーの場合は、
  (1)310÷90÷8=0.43円/m・ロール・・・得
  (2)290÷55÷12=0.44円/m・ロール
となります。
 
▼アプリ画面ではこんな感じ。右上のスイッチをオンにします。
Clipboard 2
 
簡単に比較できます。

 

おわりに

計算自体はそんなに難しい計算ではありませんが、即時性・簡易性・一覧性でいえばこのアプリはオススメです。
無料ですし。
願わくば、値段を打ち込む際にキーボードを押したときに効果音のオン/オフの設定があれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top