[iPhone][Mac][アプリ]iPhoneとiPad miniの容量が気になったのでクリーニングしてみた件


スポンサーリンク

8393756139_c4e8e72292_z

はじめに

毎日iPhoneを使っている@fwhx5296ことシゲちゃんです。

毎日使っていると、キャッシュやいらないゴミがたまって容量を圧迫してきますので、定期的にクリーンアップしないといけません。
以前はこんな記事をエントリーしました。

驚いた!iPhoneクリーンアップ大作戦で7GBも増えてしまった! | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

今回はいつも拝見している@hebyumetanさんのページで知った方法でチャレンジです!

iPhone 5の空き容量が約2GB増えました!MacBook Airで定期的にPhoneCleanを実行します! – @hebyumetan
@hebyumetan …

アプリをダウンロードしてクリックするだけ

そのアプリ「PhoneClean」はこちらからダウンロードできます。
MacだけでなくWindowsも対応しています。

PhoneClean Free Download Page
方法としては以下の動画でわかりやすく紹介されています。

まずはフリーソフトである「PhoneClean」をダウンロードします。

▼上記ページからMacVersionをクリックします。
1

▼ダブルクリックします。
2

▼「PhoneClean.app」を「Applications」にD&D。
3

▼PhoneCleanをダブルクリックします。
4

iPad miniからクリーンアップを開始!

▼現状は17.68GBの空容量を確認。スキャンをスタートします。
6

▼スキャン中です。
7

▼クリーンアップを実施すると約1GBの空容量が増量とのこと。「Clean Up」をクリックします。
8

▼ファイルの中身が気になるので、上図の[Cash and Off-line Files]の矢印をクリックしてみる。「Mr.Reader」が一番多いのが見て取れます。
9

▼クリーンアップ実施中!
10

▼約1GBのフリースペースが確保されました!
11

▼空容量が増えました!
12−1

▼一応iTunesでクリーンアップ前後を確認してみます。「PhoneClean」の表示と若干誤差があります。
http://farm9.staticflickr.com/8351/8393740209_b381cc35da.jpg

iPhoneをクリーンアップしてみるが?!

▼次は空容量8GBのiPhone 5をクリーンアップするためにスキャンを始めます。
13

▼しかし、おかしなことに・・・クリーンアップが完了しても空き容量は【0】。
14

何度かスキャンとクリーンアップを繰り返しましたが、フリースペース容量は増えないまま。
日頃からキャッシュや不要なファイルを整理整頓するという几帳面な性格ではなく、iPad miniでも1GBも容量が増えたのに・・・iPhoneだけが増えない。

理由・・・なぜかわかりません(^_^;

さいごに

もしかしてWindowsマシンでハードディスクの虫食い状態を整理するデフラグと同様に、空き容量が少ないと機能しないというしくみなのか?

これに関しては宿題ということで、今後精査してみたいと思います。

正直、iPad miniよりiPhone 5の空き容量を増やしたかったけど、また次回ってことで。


【追記】

上記エントリー後に改めてiPhone 5を接続してみるとクリーンアップできました!

▼結果から。約2.55GBの増量!
スクリーンショット 2013-01-19 2.56.07 PM
スクリーンショット 2013-01-19 9.08.18 PM

▼PhoneCleanの詳細です。
スクリーンショット 2013-01-19 8.19.34 PM
スクリーンショット 2013-01-19 9.06.58 PM

まとめ

何度実行しても失敗を繰り返していたのに、なぜ時間をおいたらiPhoneもクリーンアップ出来たか考察してみました。
以下の4点をあげました。これらはあくまでも私の推測ですので、正確な情報でないことを理解頂けたらと思います。

  1. 他デバイスのクリーンアップ後に直ちに、実施しないほうがいい。
  2. iPhoneのクリーンアップ実施中、突然中断した。理由は近くにiPad miniを置いていたから。(Wi-Fi環境がなにかしら悪戯をしていると考えられる。なぜなら、デバイスの名称がiTunesと同様の名前「○○のiPad mini」、「○○のiPhone 5」となっていたから)
  3. できればPCやMacおよびiPhoneを再起動して接続しなおすとトラブルなく起動できると思われる。
  4. iPhoneをクリーンアップ中は近くに他のデバイスを置かない。あるいは電源をオフにする。またiTunesを終了させておくという手もある。

上記条件を満たせば問題なく PhoneCleanが起動し、デバイスをクリーンアップできると思います。参考になれば。

※必ず自己責任の元、行ってください。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] [iPhone][Mac][アプリ]iPhoneとiPad miniの容量が気になったのでクリーニングしてみた件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2 […]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top