スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]世の中に溢れるダイエット情報の中から「やる気」を届けてくれる健康アプリがなかなかいい感じ


スポンサーリンク

名称未設定 2

はじめに

ここ最近、天気がいいのも手伝って毎朝5〜6kmのジョギングで体を動かしている@fwhx5296ことShigeです。
起き上がるときは睡魔が邪魔をして辛い。
しかし、なんとか起き上がりスポーツウエアに着替え、ランニングシューズを履くとじょじょにスイッチが入りランニングモード突入となります。
その状態になればしめたもの・・・と分かっているので、毎朝継続できているという感じです。
目的は体力増強と健康的なダイエット。

世の中に溢れるダイエット情報の中から「やる気」を届けてくれる健康アプリがなかなかいい感じ

ダイエットは老若男女永遠の課題であります。
意志の強い方は食事制限や運動の継続により目的を達成されます。
しかし私みたいに意志の弱い人間にとっては目的を達成することはなかなか難しい。
 
そんなときにいつも手元にあるiPhoneで手軽に読める健康アプリがこちら。
目からウロコ的ダイエット知識が網羅されてますから、納得しながら読む進めることができます。

毎日配信される豆知識を読むことにより、意識を途切れることなく無意識にダイエットができるかも・・・という代物です。

プッシュ通知に対応しているので設定すれば忘れずに読むことができますし、記事のボリュームも1スクロール程度なので隙間時間に手軽に読むことができます。

また「これは」という記事があれば「お気に入り」に保存していつでも好きなときに呼び出して繰り返し読むこともできます。

ちなみに私のお気に入りの記事は以下です。

ダイエットスタート!今日からランニングをしよう!と意気込み十分、始めて1週間。特に体重は変わらず。「やっぱり少し走るくらいじゃ意味ないか」とやめてしまうなんていう経験があるのではないでしょうか?ランニングは果たしてどの程度の効果をもたらしてくれるのか!見てみましょう!

■ランニングの消費カロリー
無理のないペースで走った場合、距離1km走ると自分の体重と同じカロリーが消費されると覚えましょう。体重が60kgの人なら、1km走って60kcalの消費となります。
脂肪を1kg減らすには7,000kcalの消費が必要となりますので、体重60kgの人の場合117km走らないといけない計算になります。
フルマラソン約3回分!

こんな距離、走れませんよね。
しかし!ここであきらめてはいけません。
1日で脂肪1kg分のカロリーを消費しようとすると無理がありますが、1日5分(約1km)でも走れば自分の体重分のカロリーは消費できます。
これを継続することで、累計の消費カロリーはとても大きなものになります。
また、ランニングによって下半身の筋力がアップしますので、必然的に基礎代謝もアップします。
ランニングは即効性が無いため、3日坊主になる人も多いですが、気が乗らないときは休んで「明日必ず」といった具合に無理のないペースでとにかく継続しましょう。

余談ですが、ウォーキングの消費カロリーはランニングの半分と覚えておくと良いですよ♫

ダイエット成功のためには、まず自分の体を知ることが大事です。

特に重要な指標となるのが「基礎代謝」です。

■基礎代謝とは
簡単に言いますと、「寝てても消費されるカロリー」です。

人間の体は運動をしていなくても内蔵や脳みそ、神経などは常に活動を続けています。そんな生命維持のために消費されるカロリーが「基礎代謝」です。

■基礎代謝を知って1日の摂取カロリーの目安を作ろう!

「基礎代謝」>「摂取カロリー」となれば、太ることはまずありません。しかし、そうするためにはまず自分の基礎代謝を知ることが必須となります。

基礎代謝の計算は男女で違いますので、下記を参考に計算してみましょう!※筋肉量が平均より多い方は基礎代謝も計算結果より100〜200kcal高くなります。

■基礎代謝の計算式
ハリス・ベネディクト方程式
一日の基礎代謝量(kcal)

●女性の計算式
A. 9.6×体重(kg)+665
B. 1.7×身長(cm)
C. 7.0×年齢

A+B-C=基礎代謝量(kcal)となります。

身長158cm、体重が60kg、年齢30歳の女性の場合

A.9.6×60+665=1241
B.1.7×158=268.6
C.7.0×30=210

1241+268.6-210=1299.6kcal(基礎代謝量)となります。

●男性の場合の計算式
A. 13.7×体重(kg)+66
B. 5.0×身長(cm)
C. 6.8×年齢

A+B-C=基礎代謝量(kcal)となります。

■短期痩せしたい場合の摂取カロリー
1日の摂取カロリーを
【基礎代謝量(kcal)×0.6】
に抑えると、体重はみるみる減っていきます!

が、栄養バランスに注意し、脂分はなるべく摂らないというにするのがポイントです。
基礎代謝量を把握するだけで、ダイエットへの意識も一気に高まります!

是非一度計算して、メモをしておくといいですよ♫

おわりに

ランニング効果や基礎代謝について、気になったときにアプリのお気に入りを読めば思い出します。
そうすると、「もうちょっと頑張ってみよう!」とか
「美味しそうだけどガマンしよう!」、「これでやめよう!」と思うようになるのは自然かなと思います。
これで目的達成だ!
現時点(2014/2/26)で無料ですから、気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top