スポンサーリンク

[iPhone][アプリ]iPhoneで削除できない標準アプリを簡単に消す一つの方法(簡単に復活可)


スポンサーリンク

medium_4860902802
photo credit: pasukaru76 via photopin cc

はじめに

毎日iPhoneを愛用している@fwhx5296ことShigeです。

iPhoneの標準アプリって消すことができない

アプリアイコンを長押しするとプルプル震えだして「×」をタップするとアプリを削除することができます。


▼しかしApple標準のアプリは消すことができません。「×」がでてきません。
IMG 6516


今まで殆ど起動頻度がゼロに近い株価やコンパス等これらのアプリの消す方法はいろんなところで紹介されていますが、テクニックの必要なものや複雑なもの。
はたまたJailbreak(脱獄)して消す方法等、私にしっくりくるものがありませんでした。


しかし今日ネットの中をぶらぶらしているといいものを見つけたのでご紹介したいと思います。
標準アプリが気になる方は試してみてください。(自己責任でよろしくお願いします。)


まずはこちらの動画をみてください。


標準アプリを簡単に消す方法

(ここでは非表示のことを消すと表現しています。)

まずはiPhoneでこちらにアクセスしてください。
RAG3HACK



▼すると以下のようなページが表示されます。
IMG 6491のコピー


▼まずは「コンパス」を消してみましょう。画面をスクロールダウンして「Hide Compass」をタップします。
IMG 6493 1


▼「インストール」をタップします。
IMG 6495 1


▼「Appをダウンロードできません」と表示されますが迷わず「完了」をタップします。
IMG 6496 1


▼「ダウンロード進捗バー」が表示されていますが迷わず長押しします。すると「×」が表示されますのでタップします。
IMG 6498 1


▼「Compass Hideを削除」とポップアップされますから「削除」をタップします。
IMG 6499 1


▼キレイサッパリ消えてくれました。
IMG 6500 1


▼では同じ要領で「株価」を消してみましょう。
IMG 6501


▼「インストール」をタップします。
IMG 6502


▼「完了」をタップします。
IMG 6503


▼ダウンロード進捗バーが表示されている「株価」を長押しすると、プルプル震えだしますので「×」をタップします。
IMG 6504
IMG 6505


▼「削除」をタップします。
IMG 6506


▼「コンパス」「株価」両方とも削除できました。
IMG 6519


※ここで注意が必要なのは非表示にしたアプリは使用不可となります。


削除したアプリを復活したいときは再起動するだけ

一旦削除したアプリ、あとでまた使いたい場合が出てくる可能性もゼロではありません。ということで復活の方法ですが・・・とっても簡単。

そう・・・

「再起動」するだけw

▼再起動後、復活してみます。
IMG 6522

この再起動後また消したい場合があるかもしれません。
その際は再度「RAG3HACK」に訪問しないといけないので、ホームページにショートカット置いておきましょう。

ちなみにホームページにショートカットを置く方法はこれまた簡単。

▼先ほどの「RAG3HACK」を訪問して「転送」アイコンをタップします。
IMG 6524

▼「ホーム画面に追加」をタップします。
IMG 6507

▼右上の「追加」をタップします。
IMG 6508

おわりに

日頃滅多に使わないアイコンが目についたり画面に現れたりすると、邪魔なので隅のほうに追いやったり最後のページに移動させたりしていましたが、これでスッキリ。

簡単に削除(非表示)したり、復元したりできますのでオススメです。
(ただし自己責任でよろしくお願いします。)

私も試しに復活させてみようと思い再起動後アプリを探すけど。。。?!ない?!
しかし強い味方「Spotlight検索」があります。

ホーム画面を一番左にフリック移動して、探しているアプリを入力するとヒットしますよ。
参考:iPhoneの便利機能であるスポットライト検索を見直してみたらかなり快適になった

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top