スポンサーリンク

[ブログ][表示速度]自分のブログ表示のどこが遅いか調べてみた件について


スポンサーリンク

medium_65807121
photo credit: batrax via photopin cc



はじめに

自分のブログが気になる@fwhx5296ことShigechanです。
自分のページを持っている方は当然ですね。
せっかくエントリーした記事がどのくらいの方に読んで頂いて、どのくらい反応があるのか。
それとは別に気づかされたことがありました。

いつも拝見しているほこりん(@hocohoco_ne)のエントリーです。
ひび記 194*夢を見た | ほこほこ、ね

 

あなたのWebサイト表示のどこが遅いかを一発で調べるブックマークレット

取り上げられている中で特に気になったのがこちら
【これは便利】あなたのWebサイト表示のどこが遅いかを一発で調べるブックマークレット | Web担当者Forum

ほこりん(@hocohoco_ne)のサイトがこちらだそうです。

早速トップページを調べてみました。
3.32秒で「標準的な速度ですが、少し遅めですね。」と言われましたよ。
ブラウザの処理、画像の読み込みやスクリプトの実行に時間がかかっているようです。
広告設置しているから仕方ないのかなぁ。

とのこと。

ではこのブックマークレットの登録方法です。
(Chromeで説明します。)
▼リンク右クリックして[リンクアドレスをコピー]
スクリーンショット 2013-02-01 10.07.51 PM 

▼アドレスバーの[☆]をクリック
スクリーンショット 2013-02-01 10.08.17 PM 

▼右下の[編集]ボタンをクリック
スクリーンショット 2013-02-01 10.09.21 PM 

▼[URL]にカーソルを移動して中身を全部消してクリップボードの内容を貼り付ける。
スクリーンショット 2013-02-01 10.09.54 PM

スクリーンショット 2013-02-01 10.10.07 PM 

▼[名前]には「ページ速度チェック」とか適当に入れ、右下の「保存」をクリックします。
スクリーンショット 2013-02-01 10.10.38 PM

計測方法は、計測したいWebページを開いて、今登録したブックマークレットをクリックすれば一発ででます。

 

私のブログのスピードがどうなのか計測してみた

では私の場合はどうなのか早速計測してみます。

スクリーンショット 2013-02-01 10.02.35 PM

なっ!なっんとっ!

すごい遅いですね。今回だけなら問題ないですが、何度計測しても同様なら要改善ですね。

とは?!

…で、何度も計測しみても同様の結果w_| ̄|○

解析結果を見てみます。
 スクリーンショット 2013-02-01 10.29.01 PM

ではこの内訳を見てみましょう。HTML分析+構築!
スクリーンショット 2013-02-01 10.29.18 PM 

といっても、あまり詳しくない私には具体的にどこがどうってわかんないけど w

やらなければいけないことは、たぶん外部画像やスクリプトやCSSが多かったりするのかな〜と漠然と思っています。

とりあえずできることは、外部参照している写真やスクリプトを少しずつでもはずしていこうかなと考えています。

 

さいごに

素人の私にも簡単に登録できて、簡単に測定可能なブックマークレット。

自分のWebページをお持ちの方は登録しておいて損ではないと思います。

私も真剣に考えないと、せっかく足を運んで頂いた読者の方を待たせることになりますからね!

明日頑張ってみよww

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサーリンク

Return Top