スポンサーリンク

驚いた!iPhoneクリーンアップ大作戦で7GBも増えてしまった!


スポンサーリンク

Clean Up :D
Clean Up :D / nyoin

はじめに

ささくれを見つけると、やたら気になる@fwhx5296ことシゲちゃんです。

決して几帳面とか潔癖症という部類に入る人間ではないのですが、ちょっとしたささくれでも気になる性格なのです。

そんな自分だから愛用しているガジェットについても、大したことではないちょっとしたことも気になり始めると、ずっと気になっています。この性格は治そうとしても簡単に治るものではないですねw

そんな自分が最近ずっと気になっていたこと。

それはiPhoneをiTunesに接続し容量構成の中にある「その他」ファイルのこと。

iPhoneの「その他」ファイルが3GBも!

「その他」ファイルの容量が3GBを超えているのです。(下図参照)

iPhone購入時、容量は多いに越したことはないということで、64GBモデルにした私ですが、たかが3GB、されど3GB。全容量が64GBといっても、OS等に関係するシステムファイルを除くと、ユーザーが自由に使用できる容量は57.42GBです。3GBの容量は約5%強になるわけです。

▽クリーンアップ前の状況(iTunesで確認)

1

空き容量が20.2GBです。クリーンアップ後は(20+3)で空き容量が23GB程度まで増えていたら御の字かなと考えています。

iPhoneクリーンアップ大作戦!

まずはGoogle先生に聞いたところピンポイントで回答を得ることができました。

こちらが参考にさせてもらった記事です。

iPhone(アイフォン)が「その他」の容量がいっぱいになったときの対処方法 | reverse-lookup | iPhone(アイフォン)操作方法・パソコン・サーバー・IT機器・Facebook・twitter等の操作説明サイト「Reverse Lookup」

f:id:mrss25:20111129235117p:image:leftiPhone4,iPhone4S,3GS等でも発生すると思いますので、iPhone、その他、容量で空き容量が無くなったら、早めに下記の操作方法に従ってiPhoneの中身を削除してきれいにしましょう。

※iPhoneの容量がなくなったまま使い続けていると下記のような事象が発生するケースがあります。何もいいことはありません。すぐに対処しましょう!(どんな不具合が発生するかというのも試してみました)

・メール受信を何度も繰り返す。読んだメールなのに未読に戻る

・アプリが落ちやすい

・写真アプリを起動するとサムネイルが白く表示される

・設定アプリの「メール/連絡先/設定」を開くと「アカウント同期中です。」のようなメッセージが表示されて、メール設定変更ができない。

・設定変更したものが反映されない。

・新しい着信履歴が記録されない。

などなど・・・。

特段、気になる不具合が出始めているということではないのですが、ごくたまに着信音が「ピピピピピココロロン♪」となったり、「アプリが落ちたり」、「アイコンが真っ白になったり」等の症状がでるくらいでした。

今回の「その他」ファイルに直接関係ないにしても、iPhoneの中身を綺麗にクリーンアップすれば気分も含めて多少は気持ちよく操作できるのではないかということと、新年度も間近なので、iPhoneも気分一新したいということも手伝って、iPhoneクリーンアップ大作戦にチャレンジしてみました。


クリーンアップ大作戦決行!

▽まずはiPhoneをMacに接続し、iTunesを起動してデバイス(iPhone)を右クリックして、バックアップをとっておきましょう。

スクリーンショット 2012-03-28 11.29.44 AM-1

▽iTunesTOP画面「バックアップ」作成中です。

スクリーンショット 2012-03-28 11.32.22 AM

▽iTunesTOP画面バックアップ完了しました。

スクリーンショット 2012-03-28 11.43.59 AM

いよいよ復元です。

▽いよいよiPhoneを復元(工場出荷状態)します。

スクリーンショット 2012-03-28 11.43.55 AM

▽「復元」をクリックします。

スクリーンショット 2012-03-28 11.45.03 AM

▽「次へ」をクリックします。

スクリーンショット 2012-03-28 11.46.13 AM

▽「同意します」をクリックします。

スクリーンショット 2012-03-28 11.46.20 AM-1

▽準備中となります。

スクリーンショット 2012-03-28 11.47.58 AM

▽変更を適用します。

スクリーンショット 2012-03-28 11.48.07 AM

▽「復元」をクリックします。

スクリーンショット 2012-03-28 11.48.14 AM

▽再起動画面になります。

スクリーンショット 2012-03-28 11.53.48 AM

▽バックアップから復元中です。

スクリーンショット 2012-03-28 11.58.56 AM

▽復元されました。

スクリーンショット 2012-03-28 12.10.36 PM

▽iPhoneと同期中です。

スクリーンショット 2012-03-28 12.12.22 PM

▽まもなく同期が終了から、完了。

スクリーンショット 2012-03-28 1.18.09 PM

スクリーンショット 2012-03-28 11.27.04 AM

事前事後のiPhone容量比較

iPhoneのクリーンアップが終了したので、事前事後で比べてみました。

▽クリーンアップ前(空き容量:20.2GB(その内「その他」容量は3GB))

1

▽クリーンアップ後(空き容量:27.7GB(その内「その他」容量は0.59GB))

スクリーンショット 2012-03-28 1.18.29 PM

クリーンアップ前後の空き容量を差し引きすると、なんと「その他」容量の3GBを大きく上回る7.5GBも容量確保できました。これは予想以上の出来で劇的なクリーンアップ大作戦!効果絶大で嬉しい限りです!

やはり定期的にiPhoneのクリーンアップ大作戦は実施しなければいけませんね。

必要時間

ちなみに、今回のクリーンアップにかかる時間を計測してみました。

システムとiPhone内にあるデータ量によるところも大きいですが、私の環境(MacBook Air13の光回線と、iPhone容量は30GB弱)では

11:30 ~ 13:20

1時間50分程度かかりました。

時間の余裕のあるときに行ったほうがトラブルなく完了できるかと思われます。

もう少し手軽に容量確保

効果のほどはいかばかりかわかりかねますが、上記のようにiPhoneを工場出荷状態にするほどの大がかりなものではなく、手軽に容量確保ができるものもあります。参考にしてください。

▽「設定」→「Safari」を開きます。

20120328173400

▽「詳細」をタップします。

20120328173406

▽「Webサイトデータ」をタップします。

20120328173410

▽「全WEBサイトデータを削除」をタップします。

20120328173421

他には「Safari」をタップした後に出てくる項目で「履歴を消去」も容量確保の一つの手段になるでしょう。

さいごに

感覚的ですが、iPhoneクリーンアップ大作戦を実施したおかげで、iPhoneの動きが速くなったような気がします。これで気持ちよく新年度を迎えることができます。

※以上、iPhoneの容量確保についてエントリーしましたが、初期化を伴うものや履歴を消去したりするものなので、確実にバックアップをとっていただき、自己責任のもと行われてください。よろしくお願いいたします。

.

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で
コメント11件64612

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 9 )
  • Trackbacks ( 2 )
  1. 私は32GBなのですがバックアップした場合、
    携帯の全てのデータを削除してもPCの方にデータは残ってるのでしょうか?
    無知ですいません。

  2. バックアップをとっていれば大丈夫だと思います。申し訳ありませんが、自己責任のもとお願いします。

  3. ツインズパパの徒然日記
    シゲちゃん様

    コメント欄から失礼いたします。WindSolutionsの合瀬と申します。
    先日Twitterからご連絡いたしましたがご覧いただけましたでしょうか。

    弊社ではiPod、iPhoneの音楽・動画データのバックアップソフトCopyTransを作成しており、多くのユーザー様からご好評をいただいております。

    ブログを拝見させていただきました。特にiPhoneのクリーンアップは大変参考になりました。

    この度、新しくiPhoneの連絡先を管理するツール「CopyTrans Contacts」をリリースいたしましたのでお知らせいたします。

    iTunesを使わずにパソコン上でiPhone、iPod Touch、iPadの連絡先を簡単に編集・バックアップ・移行できる管理ツールです。CopyTrans ContactsはiOS6及びiPhone 5に完全対応、リリース記念として定価1480円(予定)を9月30日まで特別価格190円で販売いたします。

    このニュースをぜひ貴サイトにてご紹介いただきましたら幸いです。

    CopyTrans Contactsの機能は以下の通り
    ・iPhoneの連絡先をパソコンにバックアップ(vcf, csv, contact, xlsフォーマット)
    ・パソコン上で連絡先の編集、グループ分け、写真の追加
    ・他のサービスへの連絡先のエクスポート&インポート(iPhone, iPad, Android, Gmail, Hotmail, Yahoo メール, Outlook, Windows アドレス帳, Thunderbird, Excel)
    ・リストア機能
    ・すべてのiPhone、iPad、iPod Touch&iOSモデルに対応(iPhone 5、iOS 6含む)
    ・推奨環境Windows 8, 7, Vista, XP 32/64ビット

    製品ページ及びダウンロードはこちら:
    http://www.copytrans.jp/copytranscontacts.php

    プレスリリースの全文はこちら:
    http://www.copytrans.jp/press.php

    弊社に関してはこちらをご覧ください:
    http://www.copytrans.jp/aboutus.php

    出来立てのプログラムですので、ご不明点やご質問、使用感など
    フィードバックをいただけければ幸いです。

    新プログラムCopyTrans Contactsをどうぞよろしくお願いいたします。

    WindSolutions
    合瀬道子
    http://www.copytrans.jp/

  4. By 4S64Mユーザー

    こちらのブログを参考に試したところ、その他が2G→0.8Gと、かなり改善することができました。ありがとうございました。

  5. WindSolutions様
    お世話になります。
    都合がつけば是非試させてください。
    ありがとうございます。

  6. 4S64Mユーザー様
    いつも読んで頂きありがとうございます。
    改善できたとのこと、嬉しい限りです。
    今後ともよろしくお願いいたします(^o^)

  7. バックアップを取った後に初期状態にしますよね?
    あのあとどうやってバックアップしたデータを入れればいいのでしょうか?

  8. iPhoneとパソコン(PCやMac)をつないでiTunesと同期すればOKです。すみませんが自己責任のもとでお願いします
    m(__)m

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top