スポンサーリンク

[iPhone]【閲覧注意】トイレに落とした「iPhone X」が水没!躊躇無く取りに行った自分がエライと思った件


スポンサーリンク

iPhone X
スクリーンショット 2017 10 21 9 45 16
お食事中の方はご注意ください。
(状況写真もトラブル回避のため、割愛させていただきました。)
出来事は昨年末のこと。
不覚にも「本体」+「AppleCare+ for iPhone」+「消費税」で15万超えする「iPhone X」をトイレの便器内に落としてしまった@fwhx5296ことShigeです。
不幸中の幸いといいますか。
出来事はモノを流した後だったので綺麗な水(と思っている)のときでした。
 
着衣を整えようとしたときに、前屈みになりました。
そのとき「iPhone X」がズルッと滑る感覚が胸元でしました。
これは落としては大変と思い、ポケットとから取り出し違うポケットに入れようと手を離した瞬間でした。
「iPhone X」はポケットには入らず、そのまま直下方向へ。
 
その先はご想像のとおり。
便器の中に「ポチャン」と。
落ちた瞬間、なにふり構わず素手(当然ですが)で便器の中に手を突っ込んで大切な「iPhone X」を掴み、取り出しました。
幸いにも、耐衝撃型ケースを装着しておりましたので無傷の状態でした。

 
しかし、浸水したなのでずぶ濡れ状態です。
即、ケースを脱着しソープで何度も洗浄しました。
もちろんケースも隅々まで洗浄。
仕上げはアルコール消毒です。
いくら耐水の「iPhone X」と言っても、落ちた場所が場所なので、タオルでしっかり水を切って、ドライヤーで暖かい風を送り強制自然乾燥状態にして少しでも早くと思い乾かしました。
 
 



【閲覧注意】トイレに落とした「iPhone X」が水没!躊躇無く取りに行った自分がエライと思った件

その後、しばらく経過し電話がかかってきたのです。
水没後の初めての電話です。
呼び鈴が鳴ったことにまずは一安心。
次ぎのステップとして、水没した「iPhone X」で会話が可能か否かです。
 
着信して「モシモシ」と応答しました。
すると相手からの声が「○×%&”#しき()〜えっs??!」何を言っているか理解不能。
焦りました。(激汗)
 
しかし、よく聞こえない中でなんとか聞き取ることに成功。
何が原因で今のような「籠もって」「割れる」ような声になったのか考えました。
そこで思いついたのが、下図の赤枠内「内蔵ステレオスピーカー」に水滴が入ったままになっているのではないかということ。
iPhone X-1
 
そこで、「iPhone X」に故障になりうる衝撃を与えない程度に、シェイクして水滴を強制排水してみました。
すると、どうでしょう。
「内蔵ステレオスピーカー」部から、水分が多量に出てきたではありませんか。
今まで、水没させたことがない私なので、ここまで出てくるとは想像していませんでした。

 

おわりに

「内蔵ステレオスピーカー」内に浸入していた水が、音を震わせて聞こえづらくしていました。
水分を強制排出した後に、テスト通話をしてみたところとてもクリアに相手の声を聞くことができました。
いくら耐水とは言え、水没後はなるべく早く乾燥させて通常状態に戻したほうがいいのかなと思った@fwhx5296ことShigeでした。
 
あの出来事から1週間が過ぎました。
今でも、何の問題なく使えています。
 
今後は、ポケットに入れる際も、きっちり収まったか否か確認して手を離すように心がけています。
みなさんも気を付けてください。 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね

Twitter で

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

スポンサードリンク

Return Top